昨日は、娘夫婦も一緒に、

ずっと開けずにとっておいた、

いただきもののシャンパーニュで乾杯しました。

 

締めは年越しそば。

恒例のものですが。

 

その後は、

息子夫婦とともに、竹林寺に除夜の鐘を突きに行きました。

 

既に鐘撞からは列ができていました。

今年は整理券を配っていて、

我が家は50番~53番。

鐘を突くために並んでいる場所から見えました。

暗い中、目が覚めるようでした。

並んでいるところからは、

静粛な趣でしたが、このあと10分もすると、ここにも行列ができていました。

鐘を突いてから、参拝に。

階段を登っていきます。

既にここも、長蛇の列。

楽しみにしていた甘酒をいただきました。

ほんわかと体が温まる、ほんのりとした甘さです。

このあと、参拝待ちの列に加わります。

近くで見ると、

時々、火の粉ははじけて、近付き過ぎると驚きますが、

暖かで、暖を取りに近づく方も、けっこう見られました。

 

これから入浴して、眠ります。

昨年は、目標だった事が、一段階ずつ行えました。

今年は、一層の研鑽で励みます。

そして、本年も、出会いを大切にします。

佳い年になりますように。

香美市 結奏さんの絵です。

許可を得て掲載しています。コピーはしないでくださいね。

 

高新文化教室で自力整体教室を行っています。

息子が、サイドスペースにリンクを貼ってくれました。

講座の案内に行けます。ご利用ください。