嫁ぎ先が農家だったことから、毎年12月31日には、

煮物をお供えします。

蓮根、牛蒡、人参、豆腐、昆布、椎茸、大根、里芋、こんにゃく、などなど。8種類有ればいいとの話を夫の母からは受け継いでいましたが、いつも10種類くらいにはなります。

薄味で炊き、後はお煮しめ代わりに食べ続けます。

出しが沁みてくる頃、「あぁ~、お正月も終わるなぁ~。」と、毎年思います。

 

今日は、玄関に正月飾りもしました。

さして、特別な事はしませんが、おごそかな気持ちになります。

 

今年は、今まで準備をしていた事が、一つの段階として前に進めました。

来年は、そのことを、しっかり充実させていきたいと、心をもう一段階前に向けています。

 

香美市 結奏さんの絵です。許可を得て掲載しています。

コピーはしないでくださいね。ラブラブ

 

来年も、佳い年になりますように。