今回の研修では、

水が心身に与える影響、

神経が圧迫されることによって影響を受ける器官と症状について、

そして、身体の冷えについて、学びました。

 

今にして思えば、

あの時期の胃痛は、

つらかったあの頭痛は、

水不足だったのかも・・・・と、

思い当たることが・・・

 

水は体を潤し、

心をなだめる。

 

水。

なんてありがたい。

 

さて、兵庫県西宮の日曜日は、

穏やかな晴天でした。JR西宮駅から研修会場までは徒歩約10分。

散歩気分で楽しんでいます。

なぜなら、

歩道の脇には、

研修会場前には

木漏れ日が目に優しい。

毎回、道路脇の木や花を楽しめます。

 

前日の土曜日午後は、

香我美町での自力整体教室に向かいました。

大好きな道のりです。この日も、いいお天気♪

 

 

 

研修には夜行バスを利用して、まずは三宮に向かいますが、

出発前の夕食は、家族はお好み焼き。

私は小麦粉を少なく、

えびとキャベツの具が飛び出るお焼きに、卵を乗せて。

スイートポテトは、

我が家の畑で採れたさつまいもを使って、

息子と息子のお嫁ちゃんが、二人で作ってくれました。

はちみつが程よい加減のまろやかさ。

 

明日は、

高新文化教室が芸西村の家で有ります。

10月に体験された方全員が、レギュラー講座に申し込まれました。

明日は、今回のナビゲーター研修で学んだ事をお伝えします。

高新文化教室では、1.2.3月生も募集します。

詳しくは、高新文化教室ホームページでご確認ください。

    ↓

私の教室(芸西村の家)に、申し込みができます。

このホームページをリンクしてもらっていますが、

ここからも、飛んでいけます。今後の日程案内が出ますので、

是非、ご確認の上、お申し込みください。

  ↓

https://www.kochi-k.co.jp/bunka/course_detail.cgi?COURSE_ID=765

明日も良い日になりますように。