うどん県遠征 | カプチーノを飲みながら

カプチーノを飲みながら

イタリア度95%、正直90%、おもいやり90%設定のブログです。

12月某日

伯母と従姉妹に会うため、生まれて初めて香川県は高松に行ってきましたー!(実際には、幼少期に行ったことがあるみたいですけど、全く記憶にない)

 

イタリアで生活していると気付くのですが

イタリア友人達は本当に濃い親戚付き合いをしています。

従弟同士で遊びに出掛けたり、良く親戚が集まってフェスタをしたりしているんですよね。

それから、イタリアでは大学の卒業祝いに親戚一同がお祝いに駆けつけるんですよ、凄いですよね。

我が家は、どちらかというと親戚付き合いは少ない方なんですけど(地理的に離れていて困難な面もある)

せっかくなら会える時に会っておきたいということで、高松行きを決めた次第です。

皆で顔を揃えるのはお葬式の時だけ、というのはやはり哀しいのでね。

 

移動手段をお財布と相談した結果、飛行機で行くことにしました。

初めて成田国内線でジェットスターを利用

チェックインも携帯で済むし、第3ターミナルは広々としていて飲食店も充実しているし便利になったものです。

 

高松空港では伯母さんと従姉妹夫婦がお出迎えしてくれました(約4年ぶり)

空港出口でのお出迎えって、なんか憧れますね。

 

高松空港の写真を撮り忘れたので、晩御飯を。

とんかつ膳をいただきました

伯母さんも従姉妹夫婦も、元気そうで本当に良かったです。

お互いのことを話していて思ったのは、親戚のことは全然知らなかったなぁということ。

4年ぶりくらいに会いましたけど、それ以前はお互いにほとんど連絡していなかったので、実は“今までトータルで何時間話した?”くらいのレベルだったんですよねぇ。

高松の朝!眼の前が瀬戸内海!

瀬戸内海を眺めながらの遊歩道を散歩

翌日は従姉妹夫婦が観光スポットを案内してくれました。

屋島寺

お、おタヌキ様が。。

蓑山大明神、お寺の敷地に神社がある珍しいパターン

 

ちなみに、こんなものも売っていました。

お煎餅かと思ったらそうじゃなかった

当然ながら、瓦は投げたことも割ったこともありません

見晴らしの良いこの展望台から投げます

キャッチボールなんて約10年ぶり、肩を痛めなかったので安心しました。

 

で、香川といったらうどん!!

連れて行ってくれたのは源平うどんというお店。

ついにうどん県でうどんを食べる日が。。。

ここで僕は、うどん県の洗礼を受けることになります。

 

 

カウンターのおじさんの

訛りが強くて何を言っているのか分からない!!

 

さすがうどん県、気が抜けないぜ。。

そして、僕は源平ざるうどんの中を注文したんですが、ここでは小が1玉・中が2玉・大が3玉らしいのです。

中でこのボリューム!いか天ぷらも付いてくる

『ジョジョの奇妙な冒険・第四部』より

うどんのコシが強くて食べ応えがありました。

コシが強くて“うどんを食べた感”が凄い。ざるうどんだったから2玉完食できたけどお腹いっぱいです。

 

その後、場所を移して近くの喫茶店へ。

僕の誕生日が過ぎたばかりだったこともあって、抹茶パフェをご馳走になりました。

抹茶パフェなんて、お一人様では恥ずかしくて注文できません

 

その後は、栗林公園を散策しようかというところで雨が降ってきたので断念。

駅前ホテルのロビーでお茶しました。

 

従姉妹夫婦からは、人生の先輩として色々とアドバイスや金言を貰えたことが本当にありがたかったですね。

今回、親戚だから話せることがたくさんあるんだなぁと気付きました。

帰りのお土産まで含めて本当に良くしていただいて、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

さらば、高松!駅がゆるキャラみたいになっててカワイイ