イタリア生活の知恵 | カプチーノを飲みながら

カプチーノを飲みながら

イタリア度95%、正直90%、おもいやり90%設定のブログです。

 

イタリア生活も5年を過ぎたので

今日は、僕が海外生活で気をつけていることについて書きたいと思います。

 

気をつけていること、といっても

体調を崩さないように規則正しい生活を送るとか、食生活に気をつけるとか、そんな感じですが

一番気をつけているのは“歯”です。

 

病気はね、どんなに気をつけていても罹ってしまうことはありますけど、歯はいくらでも予防できますからね。

聞くところによると

イタリアには、やぶ医者も多いらしいので(コネ社会のイタリアだから)虫歯を作らないにこしたことはないのです。

それに、治療費も日本よりかかるみたいだし。

 

僕が虫歯予防の為にしているのはコレです。

重曹うがい!

重曹/Bicarbonato di sodio イタリアだと1€しない

歯をしっかり治療してからイタリアに来ましたが、今のところ重曹うがいのお陰で虫歯はなし。

詳細については重曹に関するサイトがたくさんあるので、検索してみてください。

 

 

急に話が変わりますが

イタリアのシェアアパートには、日本のような玄関がありません。靴置き場がありません。

だから、基本的に自分の靴は自室に置くことになります。

僕は、靴の匂いが気になるので、ここでも重曹を使います。

いらなくなった靴下に重曹を入れて結び、靴に入れておけば消臭効果になります。

これなら匂いも気にならない

 

 

 

 

主婦かッ!!!( ゚Д゚ノノ

 

 

ちなみに

重曹は漂白効果があるので

洗濯の時に少量加えたり、シンクやバスタブを掃除する際にも使っています。

 

 

 

 

 

 

主婦かッ!!!( ゚Д゚ノノ

 

そんなイタリア生活ですよ。