一月の青空と街並み | カプチーノを飲みながら

カプチーノを飲みながら

イタリア度95%、正直90%、おもいやり90%設定のブログです。

1月5日。

日本から友人M君が遊びに来てくれました。

M君は、当初バルセロナを数日間滞在予定だったものの、バルセロナ~フィレンツェ間の航空チケットを調べてみたら思った以上に安かった上に、飛行時間も1時間半。

 

「これ行けるんじゃね?」

 

ってことで、急遽シエナに来てくれたのです。

欧州に住んでいると、ちょっと遠出感覚で海外に行けるんですよね。

 

二日間シエナを案内をしましたが、ありがたいことに見事な快晴!

ドゥオーモ、雲一つない青空でした

中央に見えるのはシエナのシンボル、マンジャの塔

せっかくなので、マンジャの塔にも登りました。

さー、登るぞー!

この日の気温は2℃、しかも風がとても強い日でした。

塔のてっぺんからの景色。

 

シエナの歴史地区は世界遺産に登録されています

 

中央に見えるのは、さきほどのドゥオーモ

この高さ+強風に煽られて、脚がすくみました。

塔の頂上から臨むカンポ広場、高い場所は苦手なのです

カメラマンでもあるM君は

 

「『アサシンクリード』の世界みたいだ!」

 

と、大喜びで写真を撮っていました。満足してくれたようで、良かった。

ゲーム『アサシンクリード』より(ゲームの舞台はフィレンツェらしい)

せっかくなので、今年公開の映画版の予告編も貼っておきます

 

ちなみに

M君とは高校からの付き合いですが、高校時代はあまり一緒に遊んだ記憶がありません。

高校時代は仲が良かったけど疎遠になった友人もいる中で、M君とは今でも連絡を取り合っていて、こうしてイタリアで再会するなんて、友人関係とは不思議なものですね。