魔女ベファーナの日 | カプチーノを飲みながら

カプチーノを飲みながら

イタリア度95%、正直90%、おもいやり90%設定のブログです。

1月6日

カンポ広場を通ると、何台もの消防車が並んでいました。

親子連れが集まっていた印象

“イタリアも防災訓練やるのかぁ、昨年は中部地方で震災もあったし”

と、思っていたら、どうやら違うらしい。

 

イタリア人の同僚によると

1月6日は魔女ベファーナが来る日。

ベファーナはサンタクロースの女版で、一年間良い子にしていた子供にはプレゼントを、悪い子だった子供には炭を贈ります。イタリアでは割とポピュラーなイベントらしい。

広場に親子連れが多いのも納得。

ずっと、子供向けのポップソングが流れていました。

消防の皆さんは、子供向けのアトラクションで出動していたらしい

はしご車からダイブする少年。そりゃあ、防災訓練と勘違いするよ!!

夕方のカンポ広場

ライトアップされた先には・・・

ベファーナが登場!!なんかサンタクロースより大掛かりな気が・・・

 

イタリアではこの日を境にクリスマスが終了、クリスマスの電飾も片付け始めます。