次男のランドセル、インプレスが到着しました!って言っても、到着したのは大分前なのですが‥てへぺろなかなかご報告できなくて‥


レンタルもしなかったので、インプレスとの初対面!!


キラキラキラキラごたいめーんキラキラキラキラ





ツルツルです!

やはりシボ好きからすると、ボルサの方がキュンときますが、

息子は「ツルツルチュー」と喜んで、テンションMAXでしたので、この姿を見る事ができただけでも、インプレスにして良かったなと思いました照れ


革の表面?銀面?が見えるので、革が好きな人はウットリ酔っ払いしてしまうと思います!

あと、黒の色が深い!!黒に拘りのある方には、一度 手にとってみてもらいたいです!


クラリーノの黒と比べると、黒の深さの違いはよく分かります!使用する本人は、黒の深さなんざ   まったく興味の無い所なのではありますが‥にやり

大人目線の意見として、漆黒とシンプルを極めたこの姿‥かっちょええです‼️何度も見に行って、うっとりしてますデレデレ何やかんや、息子と一緒に私も はしゃいでおりますウシシ




ではでは細かい所のレポート行きたいと思います!興味のある方はお付き合い下さい照れ



意外だったのが、アンティーク調の金具です。

思ったより艶々しているのです!

マットじゃないんや~と、少し残念な気持ちになりながら眺めていると、どうやら、透明のトップコートがかかっていて、それで艶々しているのが分かりました。


長男がアンティーク調金具のランドセルだったのですが、マットだったのです。カッコイイのですが、アンティーク塗装は塗料が柔らかいのか、剥げやすいんですよね‥。6年後は剥げ剥げでした。




分かりにくいですが、こんな風に剥げてます。


インプレス透明のトップコートは硬く、層も厚いので、6年間剥げずに使える予感がします!!

細かい所に6年使える気配りを感じますね!

そう思うと艶々が愛おしいピンクハート

ちなみに、レザーボルカの金具もトップコートがかかってます!(←多分‥素人なので自信はないのですが)でも、トップコートの厚みは薄いかなーという印象です。


次に気になっていたのが、肩ベルト!衝撃吸収パットが思っていたより柔らかいですドキドキ

娘のレザーボルカはメモリアルフォームが入ってないので、余計に違いは歴然で、インプレスの肩ベルトは良いです!


丈夫なランドセルを求めてインプレスにたどり着いたわけなのですが、

パワフルガード凄いです!

セイバンの枠より遥かに硬いです!

柔のセイバン スタイルキーパー

剛のナース工房パワフルガード

という感じですニコニコ

意地でも潰れるもんかー  という強い意思を感じます!爆笑


パロニア?いう素材を使っているらしいのですが、側面を触ったところ、素人目には強いかどうかは分からないです。側面の素材の厚みは、セイバンのモデルロイヤルと、村瀬のレザーボルカ、インプレス、どれも同じような感じです。どれも、丈夫さに定評のあるランドセルなので、まあ、インプレスの側面も丈夫なのだろうなぁというところでしょうか‥口笛


ちなみに、長男のマグちゃんロイヤルと比べると遥かに厚みもあり、硬さもあり、丈夫ですニコニコ

昔のランドセルやんけ!!と思いがちですが、今でも同じ様な側面強度のランドセルを売り場で見かけます!



インプレスやセイバンモデルロイヤルより村瀬のレザーボルカの方が、肉盛りが厚く、肉盛り部分も広いので、総合的にはサイドの面の部分はレザーボルカが1番厚みを感じ、重厚!という印象を受けます。



コマチのポケットは、やはり村瀬のジャバラの方が入ります!スマイルゼミのスマートパットを入れたのですが、レザーボルカは入りましたが、インプレスは入らなかったです‥。パットを入れることは考えない方が良さそうです‥てへぺろ



さらに細かい所のレポートです!


ベロですが、革とクラリーノを張り合わせてるように見えます。将来的にクラリーノの部分がモケモケしてこないといいのですが(クラリーノでなかったらごめんなさい)‥革だけだと丸まってしまからこの様な仕様なのでしょうか?私としては小さく残念ポイントなのですえーん経年をレポートしていきたいと思います。


肩ベルトの革の部分ですが、村瀬レザーボルカはシートの貼ってある革(銀付きかは謎)と床革を張り合わせて厚みを出している感じなのですが、インプレスは銀付き革とクラリーノを張り合わせて厚みを出している感じです!全体的にはインプレスの方がベルトの厚みがあり、革の割にはに柔らかく感じます。


加工の関係なのか、へりまきなどのシワになりやすい所はクラリーノを使ってます。それは村瀬も同じです。使っているうちに、みすぼらしくシワになるのは嫌なので、使用するにおいても部分的にクラリーノの方が使いやすそうです照れ


娘のレザーボルカを見ていて思うのですが、折り曲げの頻繁な所はやはり革はシワになりやすいです。兄のクラリーノはシワにはなりにくく見た目はわりとシワが無く綺麗ですが、柔らかいので、革よりは破れ?裂け?には弱いのか、負荷のかかる所は、所々破れました。両方とも使用には問題のない範囲です。



レザーボルカはまだ6年使い切ってないので、比較は難しいのですが、革VSクラリーノは一長一短に感じるので、素材に優劣はなく、好みというのは本当だなーと、我が家では体感中です照れ





娘もインプレスを背負ってみましたが、レザーボルカより脇の下辺りが狭いと言ってます!それがショートレングスと名付けられた所以なのでしょうか?小柄な娘にも背負いやすそうで、むしろ、レザーボルカより合ってるように見えました。


頑丈さ、シンプルさ、背負いやすさ、どれをとっても大満足です!

これから、使用中も色々とレポートして行きたいと思います!


工房系ではありませんが、工房系でスムースを検討しておられる方は是非手にとってもらいたいです!本当に丈夫です!雰囲気も良いのでは?と思います!

そして何より背負いやすそうです!




以上、インプレスでした~ルンルン