6年使用したランドセルです。
保証書にクラリーノの保証書もついていたので、おそらくクラリーノ?ではないかな‥と。



被せの付け根、へり巻が破れてます。
やはりここは負担がかかる場所なんですね。


反対も破れてます




角‥擦れてます。反対も同じ感じです。



もけもけしてます。革ならこうはならなかったかな?一枚ベロのランドセルって今でも多いですよねガーン



被せの角、中ポケットの角は破れてます。中の芯が見えてます。


マチは下の部分は潰れてます。ここの強度は下の子のランドセル購入の際は絶対に確認しようと思いました。





角という角には‥ダメージがありますね。
これは許容範囲かな?
中は黒だったので、汚れが目立ちません。
娘はピンクで、本当に汚れが目立つので、
大マチはダークカラーがお勧めですニコニコ
最近のは、女の子の物でも、メインの収納はダークカラーで、被せが可愛い物も増えてきましたよね✨

ザラザラした加工なので、表面の傷は分からないです。牛革もボルサの様にシボがあった方が傷が目立たないと聞いた事があるのですが、妙に納得できました。

妹のランドセルは革を購入したので、財布にしようと思ってます。兄のはクラリーノなので、財布にするのは不向きみたいですが、本人が財布にしてほしいと言うので、今度リメイクに出そうと思ってますニコニコ