自民党、国際政治•外交論文コンテスト授賞式に行ってきた。
自民党国際局が主催する論文コンテストで、今回第21回目。この旅は、論点が優れているということで、特別賞を頂きました!
 
自民党本部に着くと国際局の先生方と懇親会。
伊藤達也先生方と記念写真。伊藤先生から今回の論文コンテストの概要やその意味について色々お話を聞くことができました。国際局長として外交全般にご活躍されてますが、是非今後は先生と共に日本と世界の教育を盛り上げていければと思いました。
伊藤先生のHPはこちら

 

他の受賞者は二十代。院生さんも。

 

わたくし。

 

こちらは表彰式。

 

岸田首相から表彰状いただきました。

 

岸田首相、茂木幹事長、伊藤国際局長と記念写真。

 

日本の国際教育協力をサポートしてくださってる中曽根先生を訪問。早稲田大学の黒田先生と、GPEの日本チームの方と一緒に。

中曽根先生とは、先生がコロンビア大学のSIPA時代からの知り合いで、ガザの状況についてなど時々連絡させてもらってますが、知り合ってからなんと二十年弱経ってると気付いて愕然とした。「日本を守る・日本の為に」という情熱が言葉の端々から感じました。そしてそれはもう中曽根家のDNAなんだろうなと思います。

中曽根先生のHPはこちらへ。

 

同じく日本の国際教育協力をサポートしてくれてる鈴木貴子先生と。今回初めて話しをさせてもらいましたが、めっちゃチャキチャキしてました。道産子だけど、江戸っ子みたい。鈴木先生のHPはこちらへどうそ。

 

鈴木先生からは、311の震災直後に福島へ直接来てくれた話も聞きました。ガイガーカウンターをスタッフに渡されたけど、それが鳴らない様にタオルでグルグル巻きにして直接被災者の人の話を聞いたと。福島出身で震災と原発事故で被災したものとしてはその時に福島(浜通り)に来ることの大変さが良く分かっているので、こうして被災地に寄り添ってくれるのは本当にありがたいことだと思う。拙著も献本しました。

 

こちら、自民党の総裁室、総裁の机で記念写真。

ちゃんと許可もらってます😅

 

昼食は自民党名物カレー。

海外にいると福神漬け食べれないせいか、福神漬けウマス。

 

日本は国際ヘルスには多大なるリーダーシップとってるのだけど、教育はイマイチ。

2015年ぐらいまでは色々リーダーシップ取ってたんですけど。

今後の展開のネタ仕込みと言った段階でしょうか。黒田先生、GPE、JICA、NGO、民間とオールジャパン体制で進めて行きたいものです。

 

GPEの皆さんと、愛宕神社にご報告と御礼参り。

 

これにて3泊4日の弾丸ツアー終了。

寿司食ってなかったので、空港で。

茶碗蒸し、イワシ、軍艦巻きとビールで〆。

さて、次は世界55ヵ国目になるキルギスタンにこのまま行ってきます。

 

キルギスタンでは、GPEのシステムキャパシティグラントをユニセフと一緒にプロジェクトを組む予定で。こちらの、ユニセフの副事務所長的なポストを拝命してる人は、ケニア時代にJPOとしてうちのチームで一緒に働いた日本人。

彼とはレバノンで、フィレンツェで、シリアでと、色々な所で一緒に仕事させてもらってる。ご縁ですね。