ヨルダンの次はパキスタン。

新しいリサーチを始めるのと、ワークショップを開催するので2度目の来パキ。

こちらは、JICAの若手の方とアフガン料理屋で。パキもアフガン料理もめちゃうまかった。
パキスタンは辛い。アフガンは辛く無い。
しかし、ハズレ無かったなー。

個人的には、世界うまいものグループのトップグループ。ちなみにメンバーは、日本・中華・フランス・タイ、そしてパキ。スペインとかメキシコ・ペルーとかも美味いんでしょうねぇ。



餃子の親戚。

大きめの餃子風。モンゴルの影響かなー。


ご飯の中には牛肉が。炊き込みご飯なんだって。


調味料としてのヨーグルト好き。

この後大量のケバブも来た。


パキといえば、鉱物。

今回はラピスラズリを購入。


色んな石打ってた。

パリ在住の身としてはめちゃくちゃ羨ましい。。。


パキスタンのパイライトは粒が小さいタイプなのかな。母岩に着いてる、ざらざらしてる感じのパイライトが沢山あった。


フローライトは蛍光するのか気になった。


ヒマラヤソルト。これは150ルピー、大体70円ぐらいだった。


これは質の良いラピスラズリ。

お値段張るけど、深い青にほれた。。。

めっちゃ欲しかった。

今回、ラピスは真実の鏡って感じだと思ったわ。

次に来たら買う!