南米、だけど実質はカリビアンなスリナムという国に出張してきました。

MICS-EAGLEという教育データを分析するワークショップをしたんだけど、参加者の若者とパチリ。

真面目に話してるところ。

今回は、幼稚園・小学校・中学校が一緒になった学校訪問。

校長先生らと話してるところ。

このこ可愛かった。
スリナムは、元々スリナムに住んでた人、インド人、オランダ人、インドネシア人、中国人なとがいて、かなり国際色豊かな国です。

学校は綺麗でアフリカとはやはり違うなと。。。

何才に、見える?って聞いたら二百歳とか十三歳とかいう答えが^_^

やんちゃ^_^

学校の絵は子供らが書いたもの。
これは日本の影響受けてるね。

コンピュータ教室。
流石にコンピュータたり無さそう。

新しい教科書と、

古い教科書。日付け見たら1986年。。。
流石に新しいの買って欲しいとこ。
教育省が予算ないって。

最後にぱちり。
これからもっと行く先々の国で学校訪問お願いできないか、次から聞いてみよう。