Native American Heritage #7 the Plateau | Yes, You Can.

Yes, You Can.

Receive the Gifts of Life
Stepping into
the Currents of Joy and Challenges
Practicing, studying and teaching Yoga

脊髄小脳変性症・yoga philosophy・NY生活
2016 Hereditary SCD diagnosed
2021 Symptoms started
           

 

 

Adaptations to Environment

(ideal-accerated.ed.com)

 

一緒に学びましょう。

 

 

 

 

 

Native and Indigenous Poeople in Plateau in US

 

 

 

 

 

この地域は現在のアメリカの Idaho, California, Montana, Washington, and Oregon それぞれのある地域とカナダの British Columbia に重なる部分があります。Native American tribes の地図で見ると、この Plateau という地域は the Subarctic, the Plains, the Great Basin, California and the Northwest Coast の5つと隣接しています。

 

 

 

アメリカの北西部にある the Columbia Plateau は the Rocky Mountains から the Cascade Mountains の方へ広がっています。この地域はたくさんの湖、川、そして森林に囲まれ、いっぱいの自然の恵みに恵まれました。この高地は冬は -30 F 摂氏マイナス35℃で雪が降る一方で、夏は100 F 摂氏38℃ まで上がり相当暑くなります。

 

 

 

 

この地域のほとんどの人は、小さなグループを作って湖の近くや川岸に村を作りました。季節によって狩猟生活だったり、農耕生活したりの生活です。移動するには夏場に tepees、そして冬場には小型の huts や longer house を建てました。真冬には、暖かさを求めて半地下に建物が作られました。

 

 

 

 

 

tepees

(study.com)

 

 

 

Huts

(alamy)

 

 

 

Longer House

(lancastercountymagazine)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

村は川岸や湖の近くに作られたので、魚釣りはいちばん大切な食料調達法でした。salmon, trout, eel サーモン、マス、ウナギをはじめたくさんの魚が獲れました。サーモンは特によく食べられています。

 

 

 

 

 

 

 

狩猟では elk, deer, moose, and bear ヘラジカ、シカ、クマなどの動物を狩り、wild berries、植物の根っこや木の実を収穫しました。

Onions, carrots and parsnips タマネギ、キャロット、パースニップなどの根野菜も採れ、特に Camas は人気だったようです。これは美しいパープルブルーのユリ科の花ですが、その根はオニオンのような見た目でパンプキンのような味、栄養価の高い重要な食物の一つでした。男性が狩りに、女性が植物の収穫に当たりました。

 

 

 

Camasの根っこの皮を剥いて料理の準備をしています。

(crifc.org)

 

 

 

 

Common Camas

(nativefoodsnursery)

 

 

 

 

Plateau 地区でも南に住んでいた人たちの話す言葉は、その大多数のメンバー (the Klamath, Klikitat, Modoc, Nez Perce, Walla Walla and Yakima or Yakama) が the Penutian  から発展した Sahaptin 。the Columbia River より北部に住む人たち the Skitswish (Coeur d’Alene), Salish (Flathead), Spokane and Columbiaは Salishan を話していました。

 


 

the Plateau の Tribes はバッファローを追って Great plains 地区にまで足を伸ばす事もありました。そこで他の Tribes と交流し、馬の乗り方や tepees 簡易住居の使い方を習ったり、feathered headdresses 男性が頭につける羽根の Headdress や女性用のビーズを施した洋服などたくさんのことを習い受けました。木の皮を使って作ったカヌーやバッファローの皮のボートを使って川や湖を探索し魚釣りに役立てました。

 

 

 

 

18世紀には、この地域に他の tribes から馬が続々と持ち込まれました。それにより、狩猟の範囲は大幅に広がって手にいれる狩猟高も増え、狩猟した食糧や工芸品を the Northwest, the Plains などの他の tribes と交換するビジネスが広がり、生活スタイルが大きく変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

彼らのバスケット作りは秀逸でした。木の根や皮、植物の茎などを上手に使って、頑丈なバッグや食物を保管するケースを作りました。また、綺麗な色のビーズを使ってバッグ、ベスト、赤ちゃんのゆりかごなどに美しい装飾を施しました。

 

 

 

 

 

 

 Skokomish Basket - Richard Cultee : Lot 132 | Native american baskets,  Basket weaving, Basket

 

 

 

 

51 Cradleboards Images: PICRYL - Public Domain Media Search Engine Public  Domain Search

 

 

 

ビーズが施された headdress, clothings, とてもきれいな色使いです

Native People of the American Great Basin

(national geographic)

 

 

 

Lesson - Native American Tribes of the Plateau Educational Resources K12 Learning

(elephango)

 

 


 

 

他のtribes と同じく政府の命令によって、殆ど残らず全ての Native americans は1800年代の終わりまでには government reservations へ強制移動させられました。

 

 

Reservation についたから、そこで落ち着いて生活というわけではありません。生活環境がひどいのは言うまでもありません。どのReservation でも、恐ろしく過酷なことが待ち受けていました。

 

特に子供たちへの性暴力、改宗しなければ虐待、英語以外のことばを使えば暴行、といった数々の暴力が行われていたことを忘れてはいけません。子供たちは、当然、心にも体にも大きな傷を負って、精神疾患に罹り、therapy などもちろんない、ろくな医療施設そのものがない、相談する人もいない、そのまま成人して心の傷は酷くなる一方、アルコールやドラッグに助けを求めるしかない人がたくさんでした。

 

 

Survey Data 数字だけを見れば、このような疾患のケースが Native Americans に多いことが一目瞭然です。それを、Native Americans は自己管理ができていないかのように言ったり、子供の頃の精神疾患なんて全員がそうなった訳じゃないだろうなんて言うバカ者がいますが、それは、そもそもの原因を作ったのは誰かを考えない、論理のすり替え、責任すら感じていないことが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

カナダでも同じようなことがあり、去年の夏、the Pope ローマ法王が謝罪をしています。