時間お金ゆとりある人生設計
お手伝いをさせて頂きます🌈 

"ハッピーライフ・プランナー"

松田好生(まつだよしお)のblogを 

ご覧頂き、ありがとうございます😊🙏 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

毎年の恒例🇯🇵


2023年の"今年の漢字"は、「税」


一年を通して増税の議論があったり

多くの話題があったことから。


でも、1位って、なぁぜなぁぜ👻❓



税金は、負担だったり、罰金だったり

どうしても悪いイメージが強いです。


日本の税金が嫌で、

ドバイなど海外で会社を経営する人たちも💸


今年、ついに日本はGDP(国の経済力)

ドイツに抜かれ、世界4位に転落⤵️


経済力は競うものではありませんが、

日本の現状を憂います。


税金の本来の目的は、"助け合い"


国民から正しく集め、正しく還元される事を
願うばかりです💰



皆さんの"今年の漢字"は、何でしょうか❓


僕の今年を表す漢字は、


「幸」


あえて小文字にしています😌


仕事面では、目標に未達で、悔しく

家庭面では、父との別れで、悲しみの年に。


そんな中で、「幸せとは?」を改めて

考えさせられ、教えてもらい、感謝しながら


日々の"小さな幸せ"を噛み締めた一年。


そして、

"小さな幸せ"に感謝し、大事にし続ける。


そんな意味で、

小文字の「幸」にさせていただきました🙏



「幸」の語源は、諸説あります。


罪人の両手を拘束して、自由を奪う

「手枷(てかせ)」の形から生まれた説。


手枷をはめられずに済んで、幸せ。

死刑じゃなく手枷で済んで、幸せ。


何ともキツい由来ですね😅



そして、また

言葉遊びの観点で「幸」を紐解くと


「土」の下に「¥」で、「お金」になります💴


幸せ=お金


お金に対して

あまり良いイメージを持ってない日本人は、

ピンと来ない感覚かもしれません。



昔の人は、冷蔵庫がなかったので、


「土」の下に「¥」というのは


地面に穴を掘って、動物などを

地中に埋めている状態を表せるそうです🦣


食糧を確保してる安心から「幸せ」


なるほどですね✨


では、果たして

「お金」「幸せ」と結びつくでしょうか❓


お金をたくさん確保してても、


失う恐怖があったり、妬まれたり、

怠けてしまったり、奪い合う火種だったり、

どこまであっても満足しなかったり。


犯罪戦争の、一番の原因も「お金」です💰



本当にそれでいいのか❓


時間お金ゆとりある人生設計

お手伝いをさせて頂く

ハッピーライフ・プランナーとして

僕は、
もっと皆のイメージを良くしていきます⤴️


お金のせいで不幸になる人を減らし
お金のお陰で幸せになる人を増やす。

この生き方を貫きます🌸

「お金」は、もちろん自分のためにですが

大切な人のために使う時、
どれ程の輝きを放つでしょうか🥰✨✨

最後に、僕が大切にしているポエムを
ご紹介して、締めくくります💞

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

ご質問・ご相談などありましたら、

コメントまたは、 
slyjunkie@yahoo.co.jp

まで、どうぞ遠慮なくお気軽に♬

楽しみにお待ちしています😄✨✨