時間お金ゆとりある人生設計
お手伝いをさせて頂きます🌈 

"ハッピーライフ・プランナー"

松田好生(まつだよしお)のblogを 

ご覧頂き、ありがとうございます😊🙏 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「福音(evangelion)」


喜ばしい知らせ。キリストの教え。


この言葉を聞くと、思い出す映画が🎬


昨日、イタリアの事を書いたので余計にです🇮🇹



「ゴッドファーザー」シリーズの"パート3"


喜ばしいとは逆に、とても哀しい。


しかし、不思議ですが、落ち込むのでは無く

力をもらえる作品なんです。



この作品は、"3部作の最後"という訳ではなく

"2部作の後日談"という位置付け🎞


また公開された1990年の今作は

世間の評価も低く、出演者ですら嫌う始末。


そこから30年の時を経て再編集された

"最終章"はガラッと評価が違うという⤴️

(僕は断然、"パート3"が好きです)



また、スゲ〜って思ったのが


この記事を書いてる時に、お店で流れたのが


映画の中で重要となる劇曲の

「カヴァレリア・ルスティカーナ」😳


こういう事ってあるんですね✨✨



物語の舞台は、イタリア🇮🇹


マフィアのドンの晩年、ファミリーの悲劇



「憎んでるんじゃない、恐れている」と妻から

離れられ、子供とも別々の暮らし。


あとを継がせたかった息子は

父と同じ道を拒んで、オペラ歌手に🎤


全てを"力"で掌握してきたドンですが

家族に対しては・・・いえ


罪滅ぼしかなぁと思いました😔



財団を設立し、慈善事業や寄附に注力し

合法でクリーンなイメージ戦略を図っても


"マフィア"という運命に逆らえるはずも無く、

殺し合いは勃発。


そんな中で、あとを継ぐ事になった甥っ子

自分のが恋に落ち、危険さを憂います。




これまで自分が犯してきた罪を後悔したり

病にも冒されて倒れたドンは、


懺悔・告白で、神様へ"救いの道"を試みます⛪️


妻を裏切り、人を殺し、何より、とはいえ

実の兄を殺したことの苦悩。


ファミリーを束ねる"ゴッドファーザー"で無く

1人の人間、父親としての弱い姿に


立場は違えど、どこか共鳴するんです。



物語のラストで、敵がドンを狙った銃弾は

非情にもの胸を打ち抜くことに。


「おまえの身を守るためなら、

 地獄で焼かれてもかまわない」


そう言っていた最愛の存在が目の前で朽ち果て

ドンは、これ以上ない絶叫を。


罪のない、これからの命が奪われて

罪の多い、悔い悩む命が生きながらえる


人生とは・・・そんな事を考えさせられます😢



誰しもが、一つや二つ、

人生で、悔い改めたい事があると思います🙏


また、あの頃に戻れたら・・・


僕も昨年、何度も何度も、そう思いました😢


叶う事ないと分かっている祈り・願い

ほとんどが虚しさを残すだけです。


それでも人は、立ち上がり

正しいと信じる行いを、続けるのみ。


"後戻り"はできなくても、"やり直し"はできる


そんな人のもとに、

「福音」はやってくると信じて🌟


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

ご質問・ご相談などありましたら、

コメントまたは、 
slyjunkie@yahoo.co.jp

まで、どうぞ遠慮なくお気軽に♬

楽しみにお待ちしています😄✨✨