悶々と過ごした週末。それでも何かと・・・大袈裟ではなく「日々を過ごす」ために仕事をしたり草刈りしたりハンバーグ作ったり。

 

そして日が明けて本日、秋田市大町の「民俗芸能伝承館(通称:ねぶり流し館)」では、我が駅東竿燈会の竿燈演技実演が開催されます。

 

差し手も囃子方も、現時点で最高メンバーでの演技披露。各町内持ち回りの演技披露は一年に一回ということで、今日明日過ぎれば次回は来年。駅東竿燈会の「今」を多くの方々に見て頂きたい所存であります。

 

 

本日は「ボウリングの日」だそうで・・・久しくやっておりませんが、その昔秋田市に存在した「金萬ボウル」も懐かしい。

 

微妙な感じに広くて、レーンもたくさんあって・・・ボールがフロアに落ちる音、ピンにぶつかる音・・・そして倒れる音。

 

 

そこに広がる混じり合う歓声・・・好きでしたね。この現在ではスコアなんかもすべて勝手にやってくれますが、手書きで記載している時代もありましたね・・・。

 

必ず瓶のコーラの自販機が設置されていたような気も。

 

さて、本日は民俗芸能伝承館にて皆様をお待ち致しております。まずは健やかに朗らかに・・・不謹慎に参りましょうか。

 

本日の一言。

 

「この先行くことはあるんですかね?ボウリング場。」

 

 

 

UQモバイル

 

BORDER FREE cosmeticsセット