珍しくテレビ鑑賞。

 

 

なかなか興味深い内容でございました。思えばワタクシ小学生の頃に「四大公害病」を学習しているはずなのですが、40年も経過してしまうとアレ。

 

こういった内容の番組を見ていても、おそらく殆どの方々が「対岸の火事」的なスタンスでございましょうが、この狭い日本・・・明日は我が身かもしれません。

 

我々、中年レベルの人間は先が見えているので「先をお願いね」なんて感じでポックリ逝けるだろうけれども、我々の子どもの世代や孫の世代は心配よね。

 

 

世の中、様々なものがギスギス。いろんなモノの原因の、少くなくとも半分はこの国の政治の在り方に行き付いてしまうのでは?と大袈裟ではなく感じてしまうのですが・・・それを許し続けたり、諦めを抱いてしまう風潮もあるってことは、つまりは自業自得とも言えるのでしょうか・・・。

 

ま、そんな本日も健やかに朗らかに・・・不謹慎に参りしょうか。

 

本日の一言。

 

「今日は手羽先記念日ですってね。苦手なんだけれど。」

 

 

 

UQモバイル

 

BORDER FREE cosmeticsセット