連休明けの週末。暦の上での休日や祝日、ついでに個人的な各種記念日に関しても殆ど無関係な日々を過ごすくせに、週末にはしっかり反応し「ああ、今週もお終いね」なんて思う土曜日の朝。

 

今日明日は、知人のお手伝いをするためちょいと忙しめ。

 

本日5月11日は「ご当地スーパーの日」だそうですが昔あったスーパーは様々業態転換し激減の一途。

 

 

吸収合併で屋号が変わったり、そもそも廃業したり。ワタクシが子どもの頃の記憶を呼び起こせば、近所にはそれぞれ個性溢れるスーパーがありましたよね。

 

鮮魚コーナーでは魚屋のあんちゃんがいい感じで「魚をガシッと掴み」慣れた手つきで新聞紙にくるんで・・・その新聞紙に値段をマジックで。

 

家から徒歩4分ほどのところにあった「十条ストア」ってお店の記憶です。十条パルプが母体だったのかな。

 

スーパーマーケットに関しては、あの雰囲気がもの凄く好きで買うものがなくてもつい長居をしてしまう癖があったりのワタクシではございますが・・・品揃えを見比べたりなんかするところにも楽しさが。

 

検索しても出てこなかったのよね。秋田市新屋にあった「十条ストア」。でも、当時の記憶ってなんであんなに鮮明なんだろ?。

 

謎ばっかりの本日ではございますが、健やかに朗らかに・・・不謹慎に参りましょう。

 

本日の一言。

 

「ん?明日は母の日だねえ。」

 

 

 

UQモバイル

 

BORDER FREE cosmeticsセット