秋田市は千秋公園。

 

梅やら桜やら桃やらのピンク系。頭の中では混同しておりますが今が見ごろか。その季節に咲く花の名前など全く知りはしませんが、とにかく綺麗なのであります。

 

あちこちあれこれお花見。足を止め、花の写真を撮る人愛でる人様々。「これぞ春」って感じだねえ。芽吹き、桜満開があるから「毎年抱える春の憂鬱」も相殺できるってところでしょうか。

 

 

でも、年々強めに思いますね。「花だったり・・・それを後押しする自然って強いなあ」と。「あなた達には敵いません!」とも。

 

道端足元に咲く小さな花を見ても、人間はもっと謙虚になってこの世で暮らさなきゃいかん・・・なんてことを割と本気で考えたりします。本気と書いて「マジ」です。

 

昨夜は「普段は寝ている」筈の時間に旧友とやりとり。まあ、現在の情勢には人それぞれいろいろあるもので。

 

物価は激しく上昇する中で、我々庶民は給料据え置きってところが山ほどあるし。政治家は相変わらずで、下手したらワタクシなんかよりもかなり時代遅れであるし。世の中勝手に善か悪か、右か左かで両極端。市民の意見など「どこ吹く風」で思いやりが不足気味だし、遠いようで近くの国では、何ら罪のない方々が日々殺されたりしてるし、提灯が重すぎるとか竿のハリが・・・だとか、「いやあ~面倒くさい!」って気分になるかもしれませんが・・・それでも、普通に生きていかなきゃね。

 

 

なんて大袈裟なこと書きましたが、昨夜見た千秋公園の桜がそう言っている気がした朝。そう、勝手にそんな気がしただけ。

 

歳を重ねている感じが顕著にやってくる春の朝ですが、本日も健やかに朗らかに、そして不謹慎に参りましょう。

 

本日の一言。

 

「夜はまだまだ寒いのよ。」

 

 

 

 

UQモバイル

 

BORDER FREE cosmeticsセット