本日は世界保健デーとのこと。1948年のこの日に世界保健機関(WHO)が設立されたことにちなむものらしい。

 

●WBA(世界ボクシング協会)

●WBC(世界ボクシング評議会)

●IBF(国際ボクシング連盟)

●WBO(世界ボクシング機構)

 

その4団体なら当方、幼き頃から知っているが(WBO除く)、WHOに関しては詳しくは知らぬ50代。個人的にはWBCのベルト、IBFの旧ベルトが好き。

 

 

チャンピオンベルトってのは、腰に巻くスタイルが当然だと思っている当方。ここ最近の肩にかけるスタイルを映像で眺めつつ腑に落ちないのは、分かる方には分かって頂けるようなそうでもないような。

 

そういや、先週に届いた秋田市広報。

 

 

秋田市竿燈会の会員による定期公演がいよいよ始まる。屋内での演技披露、天候に左右されず寒くはなく・・・かなり近い距離で演技を見られるというこの公演。

 

個人的には130円の入館料だけで見られるのはかなりのお得感あり。県外の方も毎回多くいらして下さっているけれども、秋田市内に住んでいる方々にも是非とも見て頂きたいものだ。

 

まつり本番では聞くことの出来ない解説や歴史など、細かい部分を知ることが出来るかも。各町内竿燈会の皆様が当番制での演技披露、いろいろな違いを見ることが出来て勉強になることも多い筈。

 

我が町内の日程に関しては、駅東竿燈会BLOGに改めて掲載予定なのであります。

 

なんだかボンヤリした日曜日のスタートになりそうな感じですが、本日も健やかに朗らかに・・・そして不謹慎に参りましょう。

 

本日の一言。

 

「たまごっちを購入する夢を見た朝。」

 

 

 

 

UQモバイル

 

BORDER FREE cosmeticsセット