秋田駅の玄関口、秋田拠点センターアルヴェ。ここでも何度か書いてはいるけれども、我が竿燈会のホームグラウンドでございます。

 

知っている人が良く使う、秋田弁で言うところの「えぎうら(駅裏)」。上品な言い方をすると、秋田駅東口や駅東地区なんぞと申し上げたります。

 

 

イベントにも使用されていたり、きらめき広場には椅子やテーブルもあるので、電車時間までの学生さんがそれを使って勉強していたり談笑していたり、使い方は様々。

 

民間棟にはビジネスホテルの玄関口も兼ね備えている為、県外からのビジネスマンと思われる皆様方がちらほら。竿燈まつりに関して様々な質問を受けることもありますし、遠くから記念撮影をして下さる方々も数多く。

 

でも、なんだか・・・はっきり言って照明が暗い。財政の問題なのか何なのか、19時を過ぎると一気に照明を落とされ「早く帰れ」と言わんばかりのアレ。遅い時間に秋田駅着、ホテルにチェックインの県外ビジネスマンもあまりの暗さにびっくりしてるんでないかい?。

 

無駄な電力消費に関しては、勿論反対ではありますが使うべきところにしっかり使ってくれたらなんて思う小春日和。将来の秋田を支えて下さるはずの学生諸君、暗いところでの勉強は目に悪い・・・。そして「秋田の玄関口は暗かった」とは思われたくはないのであります。

 

駅東竿燈会「2024エキサイトシリーズ」無事に閉幕です。4月は「ドリームパワーシリーズ」全4戦が予定されておりますが・・・曜日変更に注意しつつ乞うご期待。参戦選手が地味に増えてきてなんだか嬉しい3月末、4月もいい感じで流れていけたらな。

 

さて、今日も健やかに朗らかに・・・そして不謹慎に参りましょう。

 

本日の一言。

 

「ほうれい線バリバリ、頭はとっちらかりの50代。鏡を見て再認識の朝。」

 

 

 

 

UQモバイル

 

BORDER FREE cosmeticsセット