19時前にメンバーがそれなりに集合。静寂の中にも賑やかな感じで2時間。ハッピーな時間が過ぎて行く中、写真撮影しているだけのワタクシは色々と思うことが。

 

 

健康保険証を廃止にしてマイナンバーカードに紐付けるっていうお話。マイナンバーカードは作成し、試しに2回くらいは使ってみた記憶があるのですが、そもそも作成するしないは任意じゃなかったでしたっけ?。

 

保険証廃止で紐付けするってなると義務化でしょ?。最初の説明とそもそも違うよね。予想以上に普及していないからといって、あまりに乱暴で逆ギレ感満載の普及策では。

 

マイナンバーカードって、当初から「それがどんなものか」の説明が今二つで・・・普及しないってのが分かるとポイントがあ~だとかこうだとか、後出しであれこれお得に感じるようなものを盛り込んで、結局何処へ向かっているのか?今も実態が良く分かっていないイメージ。

 

昔、市内にあった「中に入ってみるとなんてことないのに、建物にあれこれ意味不明な装飾して人目を引いて。見た目は派手なんだけれどどんどん薄気味悪くなっていき、でも中は相変わらずで、どんどん汚くなっていく風呂・・・」そして気が付いたら取り壊されていたというラブホがあったのですが、少し似た感じを抱くのであります。

 

 

 

 

ABEMAプレミアム

 

UQモバイル