朝から、駅東竿燈会BLOG(通称:表BLOG)の書き溜め作業。

 

過去のお写真を紹介するシリーズを作成している昨日と今日。自分が会に所属していなかった頃の写真を眺めているけれど、一枚一枚に「今と違う微妙な変化」があって面白い。

 

大人たちが若干老化しているのはご愛敬だけれど、驚くのは子供たちの成長。大人の5年と子供の5年は大きく違うということに改めて驚いている。

 

表BLOGで何回も書いたのだけれど、ここ最近の少子化により「世代交代」が潤滑に進んでいない竿燈会も多いのだとか。

 

我が竿燈会も、何年か前と比較したら子供たちは少なくなった気がする。それでも、上手に育ててもらっているのでしっかりと底上げが出来ている感じなのかな。

 

我々が子供の頃と比較しても、色々選択肢は増えた。そんな中で竿燈演技をすることを選んでくれた子供たちを、しっかりと育てながら「将来、会を支えてくれるメンバーとして育てる」ことが会としての責任なんだろうな。

 

そんなことを思いながら、表BLOGの書き溜め作業は続くのであった。

 

何だか寒いな~。