ここ最近、秋田県内では投資名目や副業名目での詐欺被害が相次いでいるという。

 

つい先日のニュースでも、70代の女性が「利益を得られる」という言葉からはじまり2500万円をだまし取られた・・・そんな内容だった。

 

2500円ではない、2500万円だ。

 

人間「欲が前面にでてくるとロクなことがない」と、どこかで聞いたことがあるワタクシ。

 

質素な世界しか体験したことのないこのワタクシは70代の女性が、それくらい蓄えていたということに驚きを隠せないと同時に「所詮、欲張ったことでこういった結果になったのだろうなあ」なんて思うのだ。

 

勿論、彼女は被害者だし・・・騙した人間を肯定する気などこれっぽっちもない。

 

でもなあ、見栄っ張りで欲深い・・・同じ秋田県人として何となく思うのだ。

 

「70代にもなってあんまり欲張るなよ!」と。

 

儲かる話なんて、人に教えるわけないんだからさ。

 

半分以上は「貧乏人の僻み」なんだけれどね(笑)。

 

20年後、自分が70代になった時に2500万円を手元に残して置けるような生き方はしていないと断言できるだろうし生きているかも全くわからない。

 

でも、生きているなら穏やかに過ごしたいよね・・・。

 

昨日の昼食は久しぶりのハンバーグ。

 

 

 

ハンバーグが食べたくて訪問したのだけれど、あれもこれも食べたくて結局「ハンバーグトルコ」にした。

 

 

相変わらず、ため息が出るほどの旨さとボリューム。

 

お店を出た瞬間に「もう水も飲めん!」といった感じの満腹感だった。

 

そして、満腹になれば眠くなるという・・・絶妙なコンビネーションで午後の何時間かを棒に振った(笑)。

 

そう、人間「欲を出した時」が何かの分かれ目になるのだ。

 

昼寝に費やした2時間を取り戻すのは大変だったさ・・・。

 

本日の一言

 

「インナーとして使用する際のTシャツはジーンズにイン!だ」