ここ数日、ニュースで賑わっていた

 

「桐島聡容疑者と名乗る人物」(以下、桐島某氏と略す)。

 

この日記を書いている段階では本人だったのかどうなのかは

 

はっきりと答えは出ていないようだ。

 

手配写真が1970年代のものだから、ちょうど私が生まれてすぐの写真である。

 

時代を感じるとともに、私もその手配写真を色々なところで目にしていた。

 

人には様々な思想があるので、他人がとやかく言うことではないのだけれど

 

その桐島某氏が所属していたと言われる

 

「東アジア反日武装戦線」

 

その中にあるグループの名前が秀逸!。

 

「狼」

 

「大地の牙」

 

「さそり」

 

なんだか・・・・有名大学に入学して

 

それなりに頭脳明晰だったと思われる方々が名付けたネーミングセンスとしては

 

かなり・・・・レベルが低すぎて笑える。

 

ひねりが何もないと言えば良いのでしょうか?。

 

時代なんでしょうね(笑)。

 

今だったら絶対にないだろうアレだ。

 

梶芽衣子さんの「女囚さそり」や長州力選手の「スコーピオンデスロック」

 

それらはしっくりくるのになぜなんだろうね?。

 

それにしても、この時代に最前線で活動していた彼らも

 

もう70代。

 

そりゃあ手配写真とは全く違った感じなんだろうね。

 

しかしながら文字通り

 

「老兵は去り行くのみ」になってしまったな。

 

詳細はどんな感じで解明されるのだろうか?。