誰が何と言おうと穏やかな日曜日。

 

昨夜は、某所で極秘トレーニングに精を出す二人を見届けつつ

 

合間の時間で本屋さんをブラブラ。

 

先週、2冊購入したばかりなので昨日は何もしなかったのだけれども

 

あの本屋さんの(書店か!)独特の空気感が物凄く好きだ。

 

普段自分が読むジャンルとは全く違う「棚」を眺めていたのだけれど

 

色々な視点から捉えた作品って多いんだな。

 

そう言えば昨夜の秋田市内は、至る所で路面が凍結していて・・・

 

いわゆる「ブラックアイスバーン」というやつなのだが、

 

久し振りの感覚で予想外に怖かった。

 

ま、安全運転していればなんの問題もなかったのだけれど。

 

そういった時に気付くのが、無駄に「自転車で走っている老人の多さ」

 

いくらこっちが安全運転でも、奴らのフラフラ度は半端ない。

 

危険を顧みず自転車走行するその姿には色んな意味で敬服するのだが

 

そういった自転車に嫌な意味で巻き込まれて事故を起こしてしまった方も

 

かなり多いのではなかろうか?とも思う。

 

冬道走行に適した自転車なら(あるのか?)いざ知らず、

 

奴らは必ずといっていいほど「オールシーズンタイプ」の自転車だ。

 

まさに「命知らず」と言うべきか何と言うべきか。

 

とにかく、事故を誘発するような行動はやめよう。

 

明日は関東で「警報級の大雪」だそうな。

 

こういった予報が出ている中で、ノーマルタイヤで外出するような人間と

 

凍結した路面で必死に自転車を走らせる(しかも車道)老人。

 

何かあった日には「人災」ですよ。

 

さて、日曜日の午後はゆっくりと本でも読む。

 

まだまだやることあるのに、それを放っておく自分も命知らずなのかなあ。