それにしても今年は思った以上に雪が少ない。

 

スキー場は運営に苦労しているとも報道されていたし

 

各地域の冬のまつりが雪不足で

 

中止に追い込まれるという事態にもなっているようだ。

 

でも、一方的に言わせてもらえば雪がない道路は走りやすい限りだ。

 

当たり前だけれど、僕は安全運転をしている。

 

事故を引き起こすことは勿論嫌だし、

 

他人が引き起こした事故にも巻き込まれたくはない。

 

それは、誰もが思っていることだとは思う。

 

しかしながら、こうやって雪が少ないのが続くと

 

普段の冬は絶対に運転しないであろうご高齢の方々

 

路上でクレイジーな運転をしている場面に遭遇する。

 

雪が少ないとはいえ、朝の早い時間は路面が凍結している箇所も多い。

 

夏と同じ感じで運転すると、予想外の事態となる。

 

彼らは、明らかに僕より先が短いはずなので(失礼)

 

一人で勝手にことを起こしてくれるならば全く影響はないのだけれど

 

周りを巻き込んでしまうから目も当てられないのだ。

 

昨日夕方に、そういった場面を目にしたのだが

 

巻き込まれた若い方が気の毒だった。

 

ウインカーも点灯させずに車線変更を繰り返していたご老体。

 

あれは自業自得だったなあ。

 

 

 

愚痴っぽい話になってしまったので

 

珍しく楽しいお写真を。

 

これは唸るぐらいに納得。

 

自分もこうなるんだろうか?

 

そう考えさせられた深い言葉なのでした。

 

今日はやること満載だなあ。