昨日は夕方から迎え業務のため秋田空港へ。

 

落雷や滑走路の状況悪化により到着便が遅延。

 

名古屋便から大阪便まで、結構な感じで遅れていたのだ。

 

出迎えに来ている人、出発する人、

 

様々な人が混在する中、することもないので空港内をウロウロ。

 

秋田のお土産はどんなものがあるんだろう?そんな視点で見て回った。

 

いやあ、色々あったなあ。

 

今までは「秋田銘菓・金萬」くらいしか思い浮かばなかったのだけれど

 

勉強になりました。

 

お店の中には「売れ筋ランキング」的なものも掲載されていて

 

購入する人は、それを参考にしながら選んでいるようだった。

 

お菓子やお酒、それぞれのランキングがあって

 

そのランキングがどういった観点で作られているのかは

 

正直・・・分からないのだけれど

 

親切な感じがして好きです。

 

さすがに、「秋田犬」のぬいぐるみを抱えている人はいなかったけれど。

 

 

 

写真は、空港内のコンビニにあった

 

「味どうらくの里」「かくし味」のミニボトル。

 

可愛くていい感じ。

 

さきちゃんの手書きPOPも雰囲気あって良かったなあ。

 

意味もなく買っちゃった。

 

しばらく・・・飾って眺めることにする。