甘えてはいけないという思い込み | 自分世界探検家のブログ

自分世界探検家のブログ

人はみんな自分の信じていることに基いて、全てを解釈しています。
だから、全ての人がそれぞれ自分の世界に住んでいるとも言えるでしょう。

ぼくはぼくの世界を探検しながら、気付いたことや発見したこと、気になったことなどをここに記録しています。

「甘えるな」

「甘えたことを言ってないでやるべきことをやれ」

みたいな言い回しに弱いことに気付いた。

本当は甘えたいのかも知れない。

しかし、それをこらえているのだろう。

自分でも甘えてはいけないと思っているのだ。

 

だから、全然甘えているつもりはない。

そんな状態だから、「甘えるな」と言われると、

これでも甘えなのか!?と反応して現状の自分を即座に否定してしまう。


そして、思考が停止して、自動反応だけしか出来なくなって言う通りに動いちゃうような感じのようだ。

ちょっと催眠術にかかっているみたいで、

反射的に「甘えるな」と言った相手の言うことに従ってしまうのだ。


「甘えてはいけない」という思い込みが強い気がする。