最近コーヒーを飲みにいろいろな店に行っている。
今までコーヒーと言えばもっぱらスタバばかりだった。
それで何も不満は無かった。
しかし、1ヶ月くらい前に、急に美味しいコーヒーが飲みたいと感じるようになった。
それで美味しいコーヒーを求めて、いろいろな店に行くようになった。
いつも同じ店に行っていたら、そこのサービスが普通になってしまって、
自分がサービスに何を求めているか?なんて考えなくなっていた。
自分はどうしたいか?何を望んでいるか?が分からないのだ。
そして、知らない店に行くと、
いちいちシステムが違うことがぼくにとってはけっこうストレスなんだと気付いた。
駐車場はあるか?無料か?
あってもちゃんと停められるか?
WiFiはあるか?
ぼくは案外放って置いてもらいたいのだということにも気付いた。
うるさいのも勘弁して欲しい。
人がザワザワしているくらいは良いけど、
でかい話声や、鍋をカンカン叩く音とか、スタバの撹拌機(何かを混ぜる機械)の音など、
大きな音が苦手なのだ。
コーヒーに関しては、
浅煎り、と言うか薄いコーヒーが嫌。
見た感じ、茶色だとゲンナリする。
焦げ茶から黒い色をしていて欲しい。
酸味よりは苦味が強い方が良い。
サイフォンが嫌い。
出来ればハンドドリップが良い。
自分では、コーヒーを飲む場所にそんなにこだわりは無いと思っていたけど、
書き出してみたら案外注文が多いようだ。
大した要望ではないつもりだけど、これらを満たす店はあまり無い。
ぼく個人の感想だけど。
スタバに行けば満足だったぼくがこれだけ注文が増えたのは面白い。
ここ数ヶ月でだんだん元気になっていると感じているけど、
それと共に感覚が敏感になって来ていることの現れだろう。