今更○○からの影響が気になった | 自分世界探検家のブログ

自分世界探検家のブログ

人はみんな自分の信じていることに基いて、全てを解釈しています。
だから、全ての人がそれぞれ自分の世界に住んでいるとも言えるでしょう。

ぼくはぼくの世界を探検しながら、気付いたことや発見したこと、気になったことなどをここに記録しています。

今朝、寝起きのまどろみの中で急に閃いた。

 

 

「テレビから何か悪い影響を受けているかも知れない。」

 

 

何でこんなに疲れるのか?

 

背中から腰にかけてが凝るのか?

 

というのがズーッと気になっていた。

 

 

聴神経腫瘍が有るからしょうがないと思っていた。

 

それにしてもほとんど運動らしい運動はしないのに疲れるのはちょっとおかしいと思うようになった。

 

 

そして気付いたのは、意味無く身体が力んでいるようだということ。

 

 

力を入れているから、いろいろな部分が凝るのではないか?

 

そうだとしたら、脱力すれば疲れが減るかも知れないと思った。

 

 

じゃあ、何で力むのか?と考えた場合、

 

何かに身構えているんじゃないだろうか?

 

と思った。何かが怖いんじゃないの?と。

 

 

そして、ぼくの中のある恐怖が、思いの外大きく強いと感じるようになって来た。

 

 

今までも、恐怖の原因となっている思い込みを解明しようと何度も自分の中を観察して、

 

その都度原因らしい概念を見付けるのだが、恐怖はデンと居座り続けているように感じる。

 

何か変だと感じ始めたのは少し前だった。

 

 

この恐怖は何で無くならないのか?

 

考えても分かる訳ないけど、疑問だった。

 

 

中に在るものを無くそうとして無くならないのは何故か?

 

と考えて、次の考えが出て来た。

 

 

「恐怖を掻き立てるような刺激が外から入って来ているからかも知れない。」

 

 

そんな刺激どこから?

 

と考えて、思い付いたのが最初に書いた考えだ。

 

 

テレビはちゃんと観てはいないけど、何かをしなが観ていることが多い。

 

 

あまりテレビを観ている自覚は無かったけど、けっこう長い間テレビを点けていることに気付いた。

 

 

印象に残っている番組はほとんど無いけど、それでもテレビを観ることから影響を受けているのかな?

 

と自分の記憶をさかのぼって思い出した。

 

 

 

子どもの頃はプロレスが観られなかった。

 

血が怖かったからだ。

 

 

次に思い出したのは、映画『羊たちの沈黙』。

 

初めて猟奇殺人、シリアルキラーのことが娯楽作品で扱われているのを観た。

 

ショックと言うか、嫌な気持ちになったのを覚えている。

 

よく考えてみると、この作品は映画になる前に原作本を読んでいた。

 

 

小説で言えば、『新宿鮫』も印象深かった。

 

警察組織の上層部が罪を犯し、それを隠蔽しているというコンセプトを取り入れられているドラマに初めて触れた。

 

警察も人の集まりで、絶対的な正義ではないということを突き付けられたような嫌な気持ちになったのだった。

 

 

映画『セブン』も嫌だったな。

 

キリスト教の7つの大罪に沿って起こる連続猟奇殺人事件の話。

 

一貫して重苦しい雰囲気で、結末も救いが無かった。

 

 

これらはおそらく影響を受けた一部だろうけど、

 

今思い出しても気持ちがザラつくような嫌な感じを思い出す。

 

それだけショックだったのだろう。

 

 

視聴したり読んだりした当時は、これらは娯楽と分かっていたし、

 

嫌な気持ちも込みで娯楽だと思っていたので、それがショックだったなんて今まで気付かなかった。

 

 

こういうのは好奇心から観るのだが、ショックを受けたい訳じゃない。

 

 

娯楽として観ている架空の世界の架空の出来事だけど、

 

潜在意識は現実と想像の区別はつかない気がする。

 

だから、こういうことが起こる世界は怖ろしいと信じているのかも知れない。

 

 

 

これらは顕在意識で気付く程のショックを受けた作品群だけど、

 

そこまで強くなくても、テレビや映画などからショックを受け続けているかも知れない。

 

だから、恐怖が無くならないというのは筋が通っているだろう。

 

 

 

そこで、自分は何が嫌なのか?を筋反射で訊いてみた。

 

この日の番組で訊いたのだが、

 

意外にもほとんどの番組は嫌じゃないし、観ても問題ないと出た。

 

ただひとつだけ、アメリカのアクション映画だけはダメだった。

 

 

やっぱり、血がドバーッとか、爆発で人が吹っ飛ぶとか、

 

暗闇からいきなり人が出て来てビックリするようなのが苦手なのかも知れない。

 

そう言えば大きい音も苦手だ。

 

 

テレビなんかつまらないんだから観なけりゃ良いんだけど、ながらで観てしまう。

 

とりあえずは、観る番組を選ぼうと思った。