櫻木神社に参詣 | 自分世界探検家のブログ

自分世界探検家のブログ

人はみんな自分の信じていることに基いて、全てを解釈しています。
だから、全ての人がそれぞれ自分の世界に住んでいるとも言えるでしょう。

ぼくはぼくの世界を探検しながら、気付いたことや発見したこと、気になったことなどをここに記録しています。

歩く歩く

 

 

【大鳥居】
 
【神門】
 
【拝殿】
 

千葉県野田市桜台に鎮座する神社。
旧社格は村社で、旧桜台村の鎮守。
野田市最古の神社とされる。

300台収容の駐車場が在る。駐車料金は無料だった。

御祭神は、

倉稲魂命(ウカノミタマ)
武甕槌命(タケミカヅチ)
伊弉諾尊(イザナギ)
伊弉冉尊(イザナミ)

 

社記によれば平安朝の851年(仁寿元年)に、大化の改新で活躍した藤原鎌足の子孫で藤原冬嗣の三男である藤原嗣良によって創建されたという。嗣良がこの地に居を移した際、サクラの美しい大木のもとに倉稲魂命(ウカノミタマ)・武甕槌命(タケミカヅチ)の神を祀ったのが始まりであると伝えられ、現存する宮司家社家文書によれば、この地は古くには「桜木村」と呼ばれ、後に「桜台村」となり、サクラが咲き誇る美しい里であったと考えられている。

 

 

最寄りの野田市駅から歩いて行った。15分くらいかな。

 

住宅地の奥に在る神社で境内はかなり広い。しっかり整備されていて格式が高そうな感じだった。

綺麗過ぎてあまり荘厳という感じはしなかった。

何でも無い平日に行ったのだが、参詣の人出が多かった。

 
 

トイレの建物の中にある川屋神社がユニーク。

厠の神社って初めて見た。御朱印ももらえるとか。

 
【川屋神社】
 
 

「健康のなでの石」の前に行ったらトレンチコートの女性がしゃがんでいた。

体調が悪いのかと思ったら、何かを観察しているような仕草。

感じる系の人で、土地のパワーを感じていたのかも知れない。

その後「縁結びの桜」の辺りにもいた。

 

 

拝殿の前の辺りは手にチリチリする感覚を感じた。

特に「縁結びの桜」の前と、「健康のなでの石」の前が強く感じた。

 
 
【縁結びの桜】
 
【健康のなでの石】