頑張って事を成すというのはもう止めたい。
でも、何かをするときにはエネルギーが要る。
それをどう出すか、ということを考えている。
そのヒントのようなこの↓ブログを読んだ。
『最近の若い選手は、プレッシャーや悔しさをバネにしない。楽しくリラックスする力を最大限に活用している。』
これがぼくの目指している境地なんじゃないかな?
最近の若い人はそれが出来るようだ。
凄い!
うらやましい。
教えられるモノなら教えて欲しい。
そう思った後にこの↓ブログを読んだ。
ブログ主がこんな質問を受けたと言う。
『「みんなが会社に行っている時間に家でのんびりしていることに罪悪感とか無いですか?」
って聞かれたのです。。。
いや、、、、正直1ミクロンもなくて(笑)』
この罪悪感というのも、
前のブログで出て来た『プレッシャーや悔しさ』の仲間のような気がする。
質問した人は『プレッシャーや悔しさをバネ』にするのが当たり前の人で、
ブログ主は『楽しくリラックスする力を最大限に活用』する人だと思った。
で、質問した人は、ブログ主の存在を知って
『「当たり前」をぶち壊』されたのだろう。
『あなたの当たり前をぶち壊してくる人に触れてみよう』
ということなら、この前の日記に書いた、最近の若い人が、ぼくにとっては当たり前をぶち壊してくれる人なのかも知れない。
そんなことを考えていたらこんな動画に出逢った。
12分25秒辺りからの話に、ちょっと意外だと思った。
『利害損得の組織は難しいと思ったら良いと思いますよ。
利害損得で集まっている、政府でも民間でもそうですけど、
それじゃあもう如何ともし難いと思います。
利害はもう損ばかりですから、
利害を超えた気持ちと絆、情を持ってないとどうにもなりませんので。』
若者の動きを観ていた人が抱いた感想と、
世界情勢を観ていた人が抱いた感想が、
対応していると思った。
プレッシャーや悔しさをバネにする→利害損得
⇒他人軸:怖れ
楽しくリラックスする力→利害を超えた気持ちと絆、情を持っている
⇒自分軸:愛
という図式が思い浮かんだ。
何だか変てこりんな病気騒ぎに、
やっぱりどこかおかしな戦争騒ぎ。
脅かされて怖がっている人も居るみたいだけど、
怖がってた未来は来ないんじゃないの?
とみんな思い始めているように感じる。
今は、怖れの時代から愛の時代への切り換わりの時期なんだろう。
