このブログをやる意味 | 自分世界探検家のブログ

自分世界探検家のブログ

人はみんな自分の信じていることに基いて、全てを解釈しています。
だから、全ての人がそれぞれ自分の世界に住んでいるとも言えるでしょう。

ぼくはぼくの世界を探検しながら、気付いたことや発見したこと、気になったことなどをここに記録しています。

このブログを読んで、

ぼくの中で何かのスイッチが入ったような気がした。

スイッチが入ったと言うより、

感覚的には覆いが取れた、霞が晴れた、

扉が開いたという方が近い。

それで良いんだと思えてビックリしたのよ。

 


それでも、失礼が無いように、なるべくぼくの真意が伝わるようにと、

なるべく詳細に説明を入れるとか、

そう思うに至った経緯から書くとか、

自分で勝手に自分を縛って、

不自由な状態で書いてたなと感じる。

そうやって頑張って来たのに結果といして、このブログを読んでくれた人っておそらく100人行ってないと思う。

何か違和感を持ちながら書いてたなと。

 

そもそも何でブログを書こうと思ったんだっけ?

一番は面白そうと思ったから。

二番目には、根拠は無いけど、そろそろ引きこもりから脱出しそうな気がしたので、

その前後のことを記録しとこうと思ったから。

だからとりあえずslumbiring(眠り)という名前にしたんだ。

そして出来れば、ここで仲間に出逢えたら良いなという野望も持ってる。

ここで言う仲間って「受け入れてくれる人たち」くらいの意味だけど。

 

あまり深く考えずに初めてみて、すぐに気付いたのはアクセス数とか数字が出るんだよね。

そうしたら、アクセス数を稼ぎたいなと、ほとんど自動的に思ってた。

 

だったらと、上に書いたような自分ルールを自動的に編み出して、

それを守って書くようになった。

 

これって、引きこもることになった在り方から出て来る発想だなと思うんだよね。

 

引きこもりから脱するというのは、

ぼくの場合在り方を変える、あるいは変わっちゃうということ。

それなのに、以前の在り方を引きずってることに気付いたんだよね。

 

 

だから、これからはもう思ったように書こうって。

むしろ分かる人にしか伝わらない文書になっても良いやって思ったんだよね。

 

これも将来は分からない。

明日になったら、後悔するのかも知れない。

それでも良いと思う。

 

それも自分だし、それを表現して行くのはぼくしか出来ないからね。

 

そう思ったら、

このブログが楽しいと思えるようになるはこれからでしょうな。