欲しいモノと目指してたモノ | 自分世界探検家のブログ

自分世界探検家のブログ

人はみんな自分の信じていることに基いて、全てを解釈しています。
だから、全ての人がそれぞれ自分の世界に住んでいるとも言えるでしょう。

ぼくはぼくの世界を探検しながら、気付いたことや発見したこと、気になったことなどをここに記録しています。

生き辛いな~と思うことが有りました。

 

特に抑うつ状態を経験した後はとても生き辛かった。

そのときは、自分を責めるのに忙しくて、そのせいで生き辛いと思ってました。

それは有ったでしょう。

でも何か釈然としない。それだけじゃない気がしました。

 

幸せになりたいのに、成れないのは何でだろう?

何かやり方が間違っているのかな?

知らないことが有るからだろうか?

そもそも自分の幸せを目指すための自分ルールになっているのか?

と思いました。

 

自分ルールとは、自分に課している自分独自のルールです。

今までの人生で編み出して来たものですが、

無意識に作り出して、潜在意識で働いているので、

自分でも気付かずに守っているモノです。

 

今まで見つけた自分ルールをチェックしてみました。

そして気付いたのは、何か物事をやることに関するルールが多いということ。

 

いくつか書いてみましょう。

・お金は沢山有った方が良い。無いと生きて行けない。

・周りに迷惑をかけない。他人の時間を取らない。

・目上の人の言うことを聞く。

・効率を上げることが良い事。

・流行に乗っているのがおしゃれで良い

・わがままは良くない

 

 

何だか団体で何かを行うための規則のようです。

これを守りながら幸せになりたいと思っているのです。

その幸せとはどういうモノでしょうか?

周囲への貢献と、周囲からの認知と称賛のように感じます。

 

 

一方、自分の気持ちだと、幸せを感じるのは自由なときかな?

と何となく出て来ました。

 

全然違うじゃん!

 

成りたい幸せと、

そのための行動規範が目指している幸せが違うのです。

 

そりゃダメだろ~って思いました。