老後資金はやる気の問題 | へっぽこ投資の記録 by ぽいん☆ちょいん

 

 

ということで、60歳定年から年金が貰える65歳までの不足金額を今から付け焼き刃で貯めようとしたらなんとかなるか?という実験的挑戦です

 

とりあえず、今時点でこんな感じ・・・

 

 

ちょっとは増えましたかねうさぎ

 

5年x300万=1500万足りないって前提で始めたのですけど・・・定年が半年毎のボーナス区切りなので、定年までいると自分の場合「60歳+半年」で定年でした

 

60歳の1年間の収入は気にしなくて良くなったのかうさぎはてなマーク

 

そして、じぶん年金+企業年金で350万くらいは収入ありそうなので、普通のやり繰りで年間に足りないのは250万くらいでした汗うさぎ

 

全然計算違うやん・・・

 

本当に必要なのは・・・

250万x4年=1000万

結局これだけでした汗

 

なので、これは今年中にはさっさと達成させて、また他のネタでも考えようと思っていますが・・・投資も利回り投資にしちゃって書くこと無いし、ブログのネタ切れ感がもの凄いネガティブ

 

お金の話ならともかく、おじさんの趣味の話とかぶっちゃけ需要ゼロだろ