REITと扇風機 | へっぽこ投資の記録 by ぽいん☆ちょいん

金利高などで低迷するJ-REIT

 

将来の金利影響はともかく、足許はむしろ利回りは改善しているので、利回り5%越え銘柄が多い現状は投資しやすくもあります

 

そんな中で、今月末に上場されるETFがこちら物申す

 

 

これまでも高利回りJ-REITに投資するETFはあったけど、東証REIT指数に投資するINDEX型より手数料が高くてあまり利回りが変わらないという問題がありました

 

上記は信託報酬0.1595%以内なので、INDEX型の年4回分配と同等の手数料です

 

ただ、高利回りと言っても、組み込み銘柄数が35程度と多いので、全銘柄の半分以上を組み込んでいます

 

高利回りを選好するというより、低利回りを切り捨てるという感じですね

 

上位20銘柄くらいに絞り込んでくれて、一部インフラファンドも組み込んでくれると、自分で組んでいる「J-REITの負け犬」と近い運用が出来るんだけどな~

 

 

※記事が切れたので以下を追加~

 

扇風機が古くなったので買いました

 

家に稼働している扇風機が6台あります

・各寝室(3)

・リビング

・和室

・風呂の脱衣所

 

「エアコン無いの?」

「冬はどこに仕舞ってるの?」

 

言われますけど、エアコンは各部屋にあるし、収納がちゃんとある家なので、普通に冬場は仕舞っています

 

エアコンあっても扇風機は全部の部屋に要るでしょ!?

 

というのが我が家では共通見解なんですが・・・おかしいのかな~??

 

今回は収納を考慮し、安くてコンパクトなヤツにしてみました

ただし、弱風を好むので調整域の広いDCモーターは必須です

 

 

売値7720円だけどポイントやクーポン使って支払いは6000円くらいでした