OOZX | へっぽこ投資の記録 by ぽいん☆ちょいん

少しマイナーな会社を書いていこうかな、と

 

 

フジオーゼックス(OOZX)は、自動車のエンジンバルブを作る会社です

 

この春にPBR1倍割れ対策を含む中期計画を発表する予定

 

 

ダイハツが主要取引先にないことを確認してから買いました

(ダイハツディーゼルには納品あり)

 

 

ダイハツの軽自動車シェアは30%前後で、軽自動車の国内市場に占めるシェアも30%前後だったかと

 

つまり、市場全体に対するシェアは0.3×0.3=0.09なので9~10%程度です

 

これが1ヶ月間止まると、市場が年間当り1%弱凹む計算になりますが、他の会社の車に乗り換えたりする人もいると思うので、1~2ヶ月であれば市場全体への影響は限定的だと思います

 

けれど、ダイハツへの納品が多い会社はそれなりに大きなダメージを受ける可能性があるため、上記を確認してから買いを判断しました

 

EVになればエンジンバルブなんていらないし、マイナーな自動車部品メーカーなので興味を持つ方はいないと思いますけどね~爆笑