こんにちはトムトムです。

 

私は、スマスロマギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝のAT性能(出玉性能)の事前評価記事、事後評価記事をアップしておりますが(下の方の関連記事参照)、事後評価記事に記述ある修正版のAT平均獲得枚数の計算式を紹介しようと思います。

 

【修正版のAT平均獲得枚数】

設定1    729.8枚
設定2    737.3枚

設定3    733.1枚
設定4    748.8枚
設定5    755.4枚
設定6    789.2枚

※四捨五入してます。

設定2を除いて、設定が高いほど、AT平均獲得枚数が多くなっています。

 

【AT平均獲得枚数の推測に使用した計算式(修正版)】

AT平均獲得枚数は、総回転10000Gに対するATゲーム数をXとすると、

"X*純増2.6枚/(通常時ゲーム数*AT初当たり確率)"

で求めることができます。

※総回転は別に10000GでなくてもOKだが、私が10000Gで計算したい。

※通常時ゲーム数=10000G-X-ボーナスゲーム数

ということはXを求めることができたら、AT平均獲得枚数を求めることができます。

ただ、このXを求めるのが、非常にややこしいです。

まずこの式は成り立つはず。

"10000Gの機械割枚数=AT合計獲得枚数+ボーナス合計獲得枚数-通常時での消費枚数"

説明不要かもですが、10000G回した時の勝ち負け枚数を式で書いただけです。

この式によって、Xの方程式を作成し、Xを求めようということです。

 

10000Gの機械割枚数は、すぐに求まりますね。機械割は公表されてるので、

10000Gの機械割枚数=10000G*3枚*機械割で既知の数値になりました!

 

AT合計獲得枚数は、"X*純増2.6枚"ですね。これでX以外既知の数値になりました!

 

ボーナス合計獲得枚数は厄介です。これは推測値を利用して算出します。色んなデータを見るに設定2では10000Gでボーナスは27回くらい獲得できてます。よって設定2をボーナス27回と設定します。残りの設定のボーナス回数は、ボーナス初当たり確率に比例させると

設定1 26.50回

設定2 27.00回

設定3 28.61回

設定4 30.57回

設定5 32.67回

設定6 34.59回

です。

※四捨五入してます。

↑↑推測値1

 

みたまボーナスは約50枚、ビッグボーナスは約90枚、エピソードボーナスは約130枚で、一回のボーナス平均獲得枚数を、総合的に勝手に判断して推測すると75枚になりました。

↑↑推測値2

 

これらの推測値を利用して、ボーナス合計獲得枚数を計算すると

設定1 1987.13枚

設定2 2025.00枚

設定3 2145.88枚

設定4 2293.06枚

設定5 2450.55枚

設定6 2594.15枚

となりました。

※四捨五入してます。

これでボーナス合計獲得枚数も既知の数値になりました!

 

通常時での消費枚数は、"(10000G-X-ボーナスゲーム数)*50枚/32.6G"です。

50枚/32.6Gのことですが、これは50枚あたりの平均ゲーム数で32.6G回るということです。これは解析サイトの値を参考にしてます。

ボーナスゲーム数ですが、ボーナス合計獲得枚数÷純増2.6枚で求まります。

これで通常時での消費枚数もX以外既知の数値になりました!

 

では、X以外はすべて求まりましたので、Xについて解き、後は、エクセルにこれらの値をブチ込むと各設定のAT平均獲得枚数を求めることができます。

その結果が上のやつです。下の写真はエクセルの参考画面です。

スマスロまどか☆マギカAT性能計算表

 

スマスロまどかAT平均獲得枚数計算

 

以上となります。

自分で言うのも何ですが、割とちゃんとした計算だと思います。さらに何か違和感や間違いがあれば教えてください。

ありがとうございました!

 

 

meのブログのTOPページはこちら↓↓

https://ameblo.jp/sltom/entry-12815179306.html

 

 

関連記事はこちら↓↓

 

 

こんにちはトムトムです。

 

2025年04月07日(月)導入したスマスロマギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝のAT性能(出玉性能)を以前に事前評価してみたのですが(下の方の関連記事参照)、それに対して事後評価をしたいと思います。

 

目次ーーーー

  1. AT性能(出玉性能)
    • 平均投資額および平均投資枚数の事後評価
    • AT突入するボーナススルー平均回数の事後評価
    • AT平均獲得枚数の事後評価
    • AT性能についての推測事項の事後評価
    • 予想のスランプグラフの事後評価
    • AT平均獲得枚数の推測に使用した計算式(修正版)

ーーーー

 

AT性能(出玉性能)

【平均投資額および平均投資枚数の事後評価】

事前→

コイン単価が設定1で3.2円より、3000gで設定1は28800円、1440枚の投資が平均と算出しました。

ちなみに設定2~6は、設定1よりボーナス初当たり確率・AT初当たり確率が良くなるため、上記よりさらに平均投資が少なくて済むことは容易に分かります。

事後→

事前の結果が正しいか否かを評価します。

評価方法は、事前の結果と市場での状態を比較します。

結論から言いますと、事前の結果は概ね正しいと思いました。

※なぜ”概ね”と表現してるかというと、私の感覚で判断してるからです。

市場での状態は、私のグラフ集計記事(下の方の関連記事参照)作成時の感覚を参考にします。感覚ですみません...

私は、色んなグラフを集計しましたが、3000gだと28800円(1440枚)くらいの投資、5000gだと48000円(2400枚)くらいの投資が妥当と判断しました。ATは普通に5,6回スルーするイメージがあり、もっと投資が必要と思うかもですが(勝手なイメージ)、5回や6回スルーしていても、ボーナスは5回や6回貰えてるし、ボーナス初当たりゲーム数も毎回毎回深いわけではないので、上記のような投資額および投資枚数になります。後、確かに一日で5000枚、6000枚吸い込んでいるグラフも見受けられますが、これはにあるだけです。

よって、市場での状態事前の結果と概ね一致してますので、事前の結果は概ね正しいと思いました。

※まあ概ね正しいのは当然とは思います。なぜなら設定1コイン単価3.2円は公式での情報ですから...ただ、公式の情報と市場での状態が概ね一致してるという確認を取れたことが成果です。

 

【AT突入するボーナススルー平均回数の事後評価】

事前→

結果は下記でした。※AT直撃は確率が珍しいため無視。

ボーナス初当たり確率÷AT初当たり確率-1です。-1はスルー回数だからです。

設定1    1.72回
設定2    1.68回
設定3    1.57回
設定4    1.48回
設定5    1.34回
設定6    1.26回

事後→

事前の結果が正しいか否かを評価します。

評価方法は、事前の結果と市場での状態を比較します。

結論から言いますと、事前の結果は概ね正しいと思いました。

市場での状態はネット記事の集計結果を参考にします。ネット記事には、優秀なものがたくさんあり、それを参考にさせてもらいました。参考にさせてもらった記事はツラヌキメソッド管理者のしょうさんの記事です。その中にスルー回数の集計がありました。

画像出典:ツラヌキメソッド管理者のしょうさんのスマスロマギアレコードの記事
https://tsuranuki-method.com/expected-value-about-limit/lmagireco/

※朝一のデータは省いたものを参考にしました(リセットはリセット恩恵が付随するので)。

これにより、AT突入するスルー平均回数を算出すると、1.65回となりました。これは事前の結果の設定2と3の間の値であります。市場では低設定が大半ですので、設定2と3の間の値であるということは妥当と思います。

よって、事前の結果と市場での状態が概ね一致していて、事前の結果は概ね正しいと言えます。

※まあ概ね正しいのは当然とは思います。なぜならボーナス初当たり確率とAT初当たり確率は公式での情報で、そこから算出したスルー平均回数ですから...ただ、事前の結果と市場での状態が概ね一致してるという確認を取れたことが成果です。

 

【AT平均獲得枚数の事後評価】

事前→

結果は下記でした。

設定1    752.8枚
設定2    749.4枚

設定3    718.8枚
設定4    699.5枚
設定5    667.1枚
設定6    655.8枚

設定が高いほど、AT平均獲得枚数が少ないことが分かります。

事後→

先に謝っておきます。

すみません。m(_ _)m

事前のAT平均獲得枚数の計算方法は間違えてました。ここでは、修正版のAT平均獲得枚数を示し、それが正しいか否かを評価します。

評価方法は、修正版のAT平均獲得枚数と市場での状態を比較します。

結論から言いますと、修正版のAT平均獲得枚数は概ね正しいと思いました。

まず、事前のAT平均獲得枚数の計算方法は何が間違ってたかというと、10000Gを通常時・AT時・ボーナス時に分解せず計算に利用していたことです。例を挙げると、10000Gで何回AT突入するかを計算する時、事前では「10000G×AT初当たり確率」をしていました。これは間違いです!

正しくは「(10000G-ATゲーム数-ボーナスゲーム数)×AT初当たり確率」です。

修正版の計算式については、下の方を参照ください。ここでは結果のみ紹介します。

※修正版の計算式については、一部、推測値を使用しておりますが、妥当な値に設定したため、多少の誤差はあると思いますが、大きな誤差はないと思います。

修正版のAT平均獲得枚数

設定1    729.8枚
設定2    737.3枚

設定3    733.1枚
設定4    748.8枚
設定5    755.4枚
設定6    789.2枚

事前の「設定が高いほど、AT平均獲得枚数が少ない」傾向はなくなっております。逆に設定2を除いて、設定が高いほど、AT平均獲得枚数が多くなっています。

 

さて、次に市場での状態を調べます。市場での状態(市場でのAT平均獲得枚数)は、けんけん@スロットデータ分析さんのネット記事を参考にしました。ちなみに上で参考にしたツラヌキメソッド管理者のしょうさんの記事には、これに関して載ってませんでした。

画像出典:けんけん@スロットデータ分析さんのスマスロマギアレコードの記事

https://note.com/kenslodata/n/nf73890fb871e#ed8f4424-bac7-433b-92eb-ca708939bbe4

 

けんけん@スロットデータ分析さんの獲得枚数から、平均獲得枚数を算出すると、845.9枚になりました。

そして、この平均獲得枚数にはAT当選したボーナス枚数も含まれていて、ボーナス枚数は50枚から130枚くらいですので、AT平均獲得枚数は715.9枚から795.9枚の間と推測することができます。←市場での状態

修正版のAT平均獲得枚数はこの値に近いため、概ね正しいと思いました。

 

補足:設定2を除いてですが「設定が高いほど、AT平均獲得枚数が多くなる」傾向がありましたね。これに関しては正しいか否かは判断できませんでした。設定別のAT平均獲得枚数を調べてる記事が発見できなかったからです。ただ私見を述べますと、まあ、普通に、高設定ほどレア役を引きやすいので、AT平均獲得枚数が多くなると考えれば当然と思われます。後、穢れシステム恩恵とツラヌキ恩恵はそこまで恩恵差がないのかもしれません。恩恵差が大きくあれば、設定1と6とでかなり差が出るはずだからです。

 

【AT性能についての推測事項の事後評価】

事前→

推測1→穢れシステム恩恵やハマリ恩恵が強すぎるのでしょう。

これは容易に推測できると思います。低設定の方がハマる、AT入りずらい、AT平均獲得枚数が多い(普通のAT出玉では高設定の方が良いにも関わらず)などから。

 

推測2→ツラヌキ恩恵は、穢れシステム恩恵やハマリ恩恵より弱いのでしょう。

ツラヌキに恩恵があることは公表されています。しかし、ツラヌキ恩恵が穢れシステム恩恵やハマリ恩恵より同等および強いと仮定した時、設定が高いほどAT平均獲得枚数が少ないことに矛盾してくると思います。だから、ツラヌキ恩恵は、穢れシステム恩恵やハマリ恩恵より弱いのでしょう。

 

事後→

推測1は、「強すぎる」と言う表現は間違えてるかなと思われます。普通に強いくらいだと思います。なぜなら修正版のAT平均獲得枚数では「設定が高いほど、AT平均獲得枚数が少ない」傾向が消えたからです。強すぎるのはドッペルモード突入時のみです。期待獲得枚数3000枚OVERなのは公表されました!

 

推測2も、正しいとは言えないと思います。先ほども書きましたが、「設定が高いほど、AT平均獲得枚数が少ない」傾向が消えたため、穢れシステム恩恵やハマり恩恵は普通に強いくらいと思われます。ツラヌキ恩恵については、事前ではそんなに強くないかなと見積もっていたのですが、色んなグラフを見ると、結構強いです!!(ツラヌキからの再びツラヌキのデータを何回も見たことあります)。

 

【予想スランプグラフの事後評価】

事前→

話を単純化するために、ボーナスでは出玉は増えず、ATでのみ出玉増えるとします。

では、高設定の予想スランプグラフ(極端版)

※手書きですみません。

 

次に、低設定の予想スランプグラフ(極端版)

※手書きですみません。

 

事後→

高設定の予想スランプグラフは、ほぼ一致したと思います。ただ補足情報として、設定56でもしっかりスルーするし、しっかりハマる感じですかね。ただ、地獄の右肩下がりのハマりの連続はない感じ。

※設定56の確定データを十数回か見たことあります。

こんな感じ↓↓

 

低設定の予想スランプグラフもほぼ一致したと思います!!

 

【AT平均獲得枚数の推測に使用した計算式(修正版)】

これは、また長くなりますので、明日か明後日にアップしようと思います。興味があればご覧ください!

アップしました!

 

以上となります。

さらに何かおかしい箇所があれば教えてください。

ありがとうございました!

 

 

meのブログのTOPページはこちら↓↓

https://ameblo.jp/sltom/entry-12815179306.html

 

 

関連記事はこちら↓↓

 

 

 

 

漫画マギアレコードの一巻です。アンソロジーコミック版(短編や読み切りの漫画を収録した出版物)ではないです。

 

 

こんにちはトムトムです。

 

2025年4月のとある日は、スマスロマギアレコードを打つことができました!しかも、AT(マギアラッシュ)間6スルーの台を幸運にも発見できたので、それを紹介します。

着席時の履歴ーーーー

5000枚OVERしてからの、47g 507g 452g 81g 144g 161g 現在6スルー、58g85ptから。

ーーーー
 

では、楽しみでござる。

 

99ptで弱チェリーさくらんぼで+10pt。

スマスロまどか☆マギカ外伝 AT突入画面


100ptを過ぎたあたりから、たまに青色文字出現、前兆ステージである調整屋を示唆してる?!そして、135ptにて調節屋に移行。※この調節屋弱チェリー契機ではなさそう、調べるに弱チェリーはチャンスゾーン抽選やボーナス抽選はメインではないそうで、高確状態や超高確状態への移行抽選がメインだそうです。


調節屋中も頻繁に青文字が出現、オレンジ色で発展し、絶交階段のウワサで星2星星で勝てそうにないのですが…

マギアレコード 絶交階段のウワサ
 

結果、負け!←負けるんかい!
 

続きまして、ちょこちょこ打ってると何のレア役も引いてないけどポイント5倍ゾーンの発生。

スマスロまどか外伝 スロット画面 206pt


このポイント5倍ゾーン中スイカスイカ引いて、5倍で200pt獲得でウマウマ生ビール
そして、400ptのゾーンにて、次回予告出た!口寄せ神社のウワサ。

スマスロマギレコ 次回口寄せ神社のウワサ

 

次回予告出たので、当然勝利でビッグボーナス

スマスロ マギアレコード ボーナス確定画面


ビッグボーナス中にスイカ引くもAT非当選でした…
 

続きまして、200ptのゾーンでウワサバトルで勝利し、みたまボーナス(レギュラーボーナスみたいなもの)…
みたまボーナス中、奇跡起きます!
残りベルナビ一回でラストのゲーム数にてチャンス目引きました!
スマスロマギレコ、AT間6スルー台の画像

 

スマスロ マギアレコード AT当選画面


これで、マギアラッシュ(AT)確定!!!!ナイスーーーー!!ニヤリ
 

さて、マギアラッシュでは、始めにキャラ選びがあります。キャラは五枚出現します。そしてキャラにはそれぞれの対応役があります。1g毎にキャラを解放していき、対応役を当該ゲームに引くことができたら、初期ゲーム数を伸ばせるといったところです。

私のキャラ選びはこんなんでした。初期ゲーム数45gから開始。

スマスロマギアレコードの台とキャラ画面

 

その後の展開としては、一回マギウスバトルに発展しましたが、負けました。

そして、ラスト5gにて赤文字

スマスロまどか☆マギカ外伝のAT画面


その後マギウスバトルに発展するかなと思ってたらそのまま終了。

スマスロマギアレコード スロット画面


次ゲームにて、謎にマギアラッシュ復帰しました〜
なぜ??正直よく分かりません。初期ゲーム数40gもらえてました。
色々あって、決戦神浜聖女もできてサイコーでした〜

↑↑本当に決戦神浜聖女は面白いです。ただ、口コミで言われている通り、きゅうべえ図柄が見にくいです...(別にええけど)

スマスロ 決戦神浜聖女 マギアレコード

 

スマスロまどか☆マギカ台の画面


最終的に1645枚獲得でマギアラッシュ終了。

ああああううあああああああいあああやああああああああ叫び叫び叫び叫び


さて、200ptのゾーンだけ見てヤメますかということで。引き戻し抽選もあるらしいし。
途中、スイカにてマギアチャレンジ当選しました!

スマスロまどか☆マギカ外伝、マギアラッシュ突入

 

スイカからのマギアチャレンジ当選には、設定差あるよ~
ボーナス非当選でしたが…


200ptのゾーンの調節屋のウワサバトル負けてヤメ!171g237ptです。
まとめにスランプグラフ載せときます。

まとめ
収支→+1031枚、約2万円分勝利!!!!

私の履歴ーーーー

現在AT間6スルーで58g85ptに着席→160gくらいでビッグボーナス→90gくらいでみたまボーナスマギアラッシュ→1645枚獲得→171g237ptでヤメ。

ーーーー

スランプグラフ↓↓最後に、ハマって取り戻してる所があると思いますが、そこが私の担当です。

スマスロマギレ スランプグラフ

 

最後に

tiktokでこんな問題が流れてきました。

上位1%の人しか解けない問題!

「11×11=4」

「22×22=16」

「33×33=??」

この”はてな”にはどんな数字が入るでしょうか?という問題でした。

これ私、、、1秒で解けました~私は上位1%の人らしい。しかも、1秒で解いているので、上位0.1%かもニヤリニヤリニヤリニヤリ

答えは下記です。↓↓

 

 

 

 

「33×33=36」です。

法則は、「(1+1)×(1+1)=4」「(2+2)×(2+2)=16」「(3+3)×(3+3)=36」でした。以上。

私が優越感に浸っていると、とある人からこんなこと言われました。。。

”この問題解けたら上位1%の人っていう謳い文句を本気で信じるの草ww”指差し

私:ふ、ふざけるな!

 

 

meのブログのTOPページはこちら↓↓

https://ameblo.jp/sltom/entry-12815179306.html

 

 

関連記事はこちら↓↓

 

 

 

 

漫画マギアレコードの一巻です。アンソロジーコミック版(短編や読み切りの漫画を収録した出版物)ではないです。