尿路結石という爆弾を抱えながらもどうしても魚の顔がみたくなりニジマス釣りに行ってきました。実をいうと5月3日にニジマス釣りに行ってきたのですが、そのときはラインが細かったため、次々とニジマスにラインを切られてしまい目標にしていた上流部まで釣り上がることができず退却しました。このときはラインを切られたため、ルアーを4個もロストしてしまうという悲しい結末。ルアーの針がささったままのニジマスにも悪いことしたなあという後悔を感じ、気持ちよく納竿できない釣りでした。
翌日、上州屋で新しいリールと1.5号のライン、新しいルアーを購入したので、リベンジしたくてうずうずしていました。
自宅を朝5時すぎに出発。川に降り立ち、先日、釣り上がった同じポイントを進みますが、まったくアタリ無し。やはり、1週間ぐらいではニジマスの警戒は取れないようです。あまりにも釣れないので、途中でロッドをたたみ、先日、退却したところまで釣りをせずに進みます。
そこからさっそく釣りを開始。少し深いプールにルアーを投げ込むとさっそくヒット。引き上げてみると20cm程度のニジマス。そのニジマスをリリースし、同じポイントにルアーを投げるとまたもやヒット。ものすごい強い引きです。今回はラインを太くしたので切れる心配もなく、しばらくニジマスと格闘しながらやっとのことで陸上で引き上げます。見るからに大物。暴れるニジマスを抑えながらメジャーで測ると45cm。久しぶりの大物ニジマスです。この瞬間がたまりませんね。釣りをしていて良かったと思える瞬間です。
このあとも上流に釣り上がるとここぞと思うポイントでニジマスがヒットします。ジャンプして暴れるニジマスとのやり取りはたまりませんね。
結局、11時頃まで釣りをして釣果は12匹。大物は45cm、44cm、40cm、37cmの4匹。あとは30cmから20cmサイスでした。今回もすべてリリースしました。
釣りの帰りにススタケを少し採って帰路につきました。
5月3日に釣った32cmのニジマス
5月3日に釣った33cmのイワナ このあと30cmのイワナも釣れました
モミジガサ
本日一番の大物 45cmのニジマス
40cmのニジマス
44cm 口元が映っていません
新緑がきれいです この時期の釣りが一番気持ちいいです









