トレッキング3日目。朝3時に起床し、4時20分にサイト地を出発。完全な暗闇の中、ヘッドランプをつけてあるきます。大天荘から大天井ヒュッテまで楽勝コースだと思っていたのですが、ヘッドランプの明かりが暗いため、岩場歩きは非常に怖く、ずいぶんと時間がかかってしまいました。
大天井ヒュッテからは明るくなり、ヘッドランプも不要。登山道は稜線につけられた道ではなく、稜線をまいて道がついているので、アップダウンもなく、快適な歩きを楽しめました。
樹林帯を抜けるとビックリ平に到着。目の前に槍ヶ岳がどーんと見えてきます。一昨日からよくみている槍ヶ岳ですが、かなり近づいたので、かなり大きくその姿を現しています。
ヒュッテ西岳まで快適な尾根歩きでした。そのあとは水俣乗越まで急激な下り。梯子や鎖場などがあり、久しぶりにわくわくしながら歩きました。
水俣乗越からの下りとその後の槍沢から上高地バスターミナルまでの道のりは長かったですね。久しぶりにどっと疲れました。特に横尾からの道は平坦だと侮っていましたが、これがなかなか辛い。横尾からは涸沢から降りてきた登山者も増え、若い登山者にどんどんと追い越されてしました。やっぱり、もう若い人たちにはかないませんね。
上高地バスターミナルについたとたん、ちょうど1時30分発の平湯行のバスがあり、ラッキーでした。
とにかく、いい天気に恵まれ、充実した3日間を過ごすことができました。
山行記録
大天荘サイト地(4:20)→ビックリ平→ヒュッテ西岳→水俣乗越→槍沢→横尾→徳沢園→上高地バスターミナル(13:20)




