アユの友釣り | 越中八尾・山里日記

越中八尾・山里日記

「おわら風の盆」で知られる富山県富山市八尾地域。豊かな森と美しい清流に囲まれた八尾地域の山里で行われるグリーンツーリズム情報やアウトドア情報,田舎暮らし情報をお知らせします

人生50年、これまで渓流釣り一筋で過ごしてきましたが、50歳になったのをきっかけに何か新しいことに


挑戦しようと思い、アユの友釣りを始めることにしました。


先日、アユの友釣り道具一式を購入し、近所の人に弟子入りして、始めて友釣りにトライしました。


しかし、残念ながら、そのときは全く釣れず、寂しい結果となりました。


今日、そのときのリベンジを果たすべく、地区行事の美化作戦終了後、一人で井田川へ行き、アユ釣りに


挑戦しました。


最初はおとりアユをゲットするために、友釣りの仕掛けにアユルアーをつけ、アユがかかるのを狙います。


しかし、なかなか釣れないですね。約1時間粘って、全然あたりもなく、もうやめようかと思ったとき、ぐいと


竿が重くなり、ついにアユがかかりました。もう、本当にときめきましたね。ついに念願のアユゲットです。


そのあとはゲットした生きたアユをおとりに友釣りを開始。釣り始めてすぐに2匹目がかかります。


やはり、これはおもしろいですね。アユの友釣りの人気がある理由がわかるような気がします。


結局、午後2時頃まで粘って10匹のアユを釣ることができました。なぜか、友釣りでカジカも1匹釣れました。


まだまだ初心者ですが、アユの友釣りにはまりそうです。


 始めて釣ったアユ

越中八尾・山里日記


 炎天下の井田川

越中八尾・山里日記



本日の釣果  塩焼きがおいしかったです

越中八尾・山里日記