達さん照ちゃんのセッションと、イエローモンキーのアルバムで間が空きましたが、中村強化月間、後編になります。
感想を平成に間に合わすことが出来て良かった(笑)

3月21日春分の日、京都の世界遺産仁和寺で行われた風人雷人(ATSUSHI × 中村達也)in 京都仁和寺
お寺の敷地内でのフリーライブやったんで、娘と息子も連れて行ってきた。
もちろん二人とも達さん関連のライブは初めて。てか、息子はライブ初体験。
初めてが中村達也のドラムが聴ける風神雷神なんて贅沢なやっちゃなぁ、息子…
楽しんでくれたら上出来やけど、ハードルは高いやろうな…
親の趣味に付き合わせることになるけど、きっと得るものはあるはず!
……あってくれるといいなぁ…(自信なし)

長年の付き合いのライブ友達と現地で合流。
しかし仁和寺、広々。
娘が隠れんぼをしたがるが、ガチで見つける自信ないから勘弁してもらう。

2時半を少し過ぎて、スネア抱えて達さんが登場し、おもむろにドラムのセッティングを始める。
国宝、金堂への通りに群れて待っていたオーディエンスが周りを囲む。
娘と息子は松ぼっくり拾いに夢中(;´∀`)
私は二人を見失わない、けれどステージ(っていうのか?)も眺められる達さんから斜め後ろの位置にスタンバイ。
今回、この⇩5点のみ。たったこれだけのセットで約一時間、オーディエンスが目を離せなくなる演奏をやりきるんだ。
達さん、マジドラムモンスター…
最初は達さんのソロドラム。前回見た独り叩きの様な激しいドラミング。
とりあえず娘と息子、そろって「音がデカいッ!」ってびっくり仰天だわな(笑)
わかるよ、けど慣れてくるからそのまま聴いとくれ。
周りが全て私の大好きな太鼓の音で満たされて、余計な音は消え失せる。
この幸福感を君らにも味わってほしいんだ!
あ、次はおんなじ色の砂利石集めてくるって?……いってらっさい(死んだ目)

石集めにご執心な姉弟は置いといて演奏に集中してると、今回の達さんの相方、躍り手Dragon AshのATHUShIさんが現れた。
滝行に挑む修行者が着用してそうな白装束。
Dragon Ashのダンサーってことやったんで、キレキレのス、ストリートダンス??みたいな踊りになるのか?想像出来ないまんま当日を迎えたけど、実際はキビキビ踊りまくる感じではなく、どっしりとして原始的、天に捧げる踊りって印象やった。ずっと手に持ってひらひらさせていた白い布は、風神が持ってる白い布がモチーフやったんやろか。
ATHUShIさんの踊りには娘ちょっと興味ありそに見てたなぁ。

私は達さんを主に見てるからそっち中心になるけど、今回達さんより年若いATHUShIさんとのユニットやったからか達さん、自由度高かった気がする。ATHUShIさんがどこまでイケるかを試してる風なSっ気もあって面白かったなぁ〜
見てるオーディエンスも野外の開放感もあってかそれぞれ好きな様に楽しむっていうか…
撮影もOKで私みたいな子連れも結構いたし、途中、一般のお客さんの飛び入り参加もあった!大丈夫か?って一瞬思ったけど、二人はすぐさま応じて引き入れる。とても和やかにライブは展開していった。

今回も叩きっぱなしの約一時間。
娘も息子も最後の方はしっかり見聴きしてくれたし、良かった良かった(?)
あんなオーディエンスが好き勝手楽しめてしまう状況って、演者側的にしてみればストレスや集中力の妨げになりそうな気がするのに動じる事なくライブを作り上げてみせた風神雷神。
今回は達さん、ATHUShIさんの肝の座りっぷりと懐の深さに感嘆したライブやったなぁ…
↑金堂に向かってお詫びの意を込めて手を合わせる達さんの図(笑)



ライブ後、サインスティック即売&サイン会も行われて、どんだけ神対応よ…(;゚∀゚)=3ムッハー
私と友人は最後方やったのでスティックは売り切れ(涙)
けれどサインと握手してもらえたッッ!!!

友人が自然に達さんと会話してて、前回の自分のツッコミどころしかない対応を恥じたさ…(遠い目)
娘と息子は目線を合わせてハイタッチ。
こんの幸せもんどもめがあぁあ…!!
写真に納めておきたかったな、我が子と達さん…。


そして、ついに本格始動?!それともこれも神様の気まぐれ??


行きたいよおおおおぉおぉおお(´;ω;`)ブワッ
なんで平日しかやんないんよおおおおぉおおぉおお(´;ω;`)(`;ω;´)(´;ω;`)

交渉頑張ってみよっと…