5月下旬にコロナにかかってから

痰がなかなか無くならなくて

(でも普段から後鼻漏により痰が出やすいため

コロナのせいかどうかは不明)

何となく疲れやすいというか

元気バリバリ全快!っていう

パワー漲るような状態までなれずにいて、

そんな中息子が結膜炎になり、

夫も口内炎やら

息子から結膜炎うつったりで調子が悪く、

このまま乗り切れるかと思った私も

ここにきて結膜炎発症…もやもや


何だかんだ誰かしら体調万全ではない

という状態で1ヶ月以上経過してしまいましたダッシュ




私は30前後くらいに体調がイマイチで

その後35までなかなか子どもを授かれなくて

その時期は自分のためにも

子どもを授かるためにも

体を労わろう

食べる物に気をつけよう

という気持ちで過ごしました。


その後5年経ち

会社の食堂がコロナにより閉鎖となって

ランチはお弁当が増え

(コンビニ弁当だけでなく

お弁当屋さんのお弁当もあるけども)

添加物のかたまりであるお菓子も毎日食べて

PCやスマホにより慢性的に目が疲れているから

きっと内臓にも普段がかかっていて。


30代前半に体を労った時の貯金が底をつき

だんだん体にガタが出始めているのかも、

という気がしています。




ここらでおやつをやめる…

のが無理だとしても、減らして、

体を冷やす

砂糖、小麦、コーヒーなども控えめにして、

あとは睡眠をしっかりとって、

仕事中のPCは仕方ないから

プライベートでスマホ見過ぎに注意して、

いきなり激しい運動は無理でも

ストレッチなどで体をほぐしたり巡りを良くして…


とにかくできることから始めないとな〜、

と思う次第です。




10年後、20年後を見据えて、

健康で人生を楽しめるように。

辛くなるほどの節制はしたくないけど

自分のためにも家族のためにも

できることから、ね…。


お出かけや旅行も楽しみたいから

そのためには健康でいないと〜筋肉キラキラ