食器ってなかなか壊れないから

買い替えるタイミングがないですよね…


ずーっと同じ物を使い続ける人、

まだ使えるけど気分を変えたくて買い替える人、

人それぞれだと思うのですが、

私はそろそろ買い替えたかった。


いただきものの食器も、10年使った。

好みも変わった。

気分を変えたい。

新しい食器が欲しいお願い


この前友人と会った時にも食器の話をして、

「いただいたものも10年は使った」と話したら

(この友人から貰ったわけではない)

「じゃあもう良いと思うよ!好きな物選びなよ!」

と言ってくれて、

よし!買いたい食器を買おう!と

背中を押してもらったというのもあり。


楽天セールで買っちゃいましたおいで





まず、既に使っている

イッタラのティーマプレート21cmホワイトを

1枚買い足しニコニコ


これ、レンジ、食洗機はもちろん

オーブンにも使えるので

トースターで温めたい時にも気軽に使えるんです。

食洗機にも入れやすい形。


使う前は、シンプルすぎてつまらないかな?

というのが懸念でしたが

他の食器と組み合わせる時に合わない物はないし

どんな料理にも合うし

ワンプレート朝食に毎朝使ってます飛び出すハート

とにかく便利なので買い足しました。





そして今回初めて買ったのが

イッタラのティーマプレート17cm。

取り皿や、軽めのメインのプレートになる大きさ。

21cmはホワイト4枚揃えましたが

17cmは色で遊ぶことにしましたにっこり


ホワイト、パールグレー、リネン、パウダーを

1枚ずつ購入。


このピンクがパウダーという色です。

ローズというピンクもあるのですが

ローズは青みがかったピンク。

パウダーは黄みがかったピンク。



早速朝食に使ってみました。

息子はリネンを選び、

夫はパールグレー、

私はパウダー。

ちょうど良かったニコニコ


デザインはシンプルだけど

やわらかい色が食卓を華やかにしてくれて

気分が上がります乙女のトキメキ




それから…

ずっと気になりつつも手を出してこなかった

アラビアのムーミンマグを買っちゃいましたてへぺろ




LOVEというデザイン。

ムーミンとフローレンがハグしてます。

息子と私のハグみたいだな〜、

「ママ大好き」と言って息子がハグしてくれる

今のこの幸せな気持ちをずっと大事にしたいな〜、

と思ってこれに決めましたラブラブ



向きを変えると別のシーンも描かれています。

どれも可愛いピンクハート


これが、大きさも程よくてちょうどいいし

ツヤツヤとした手触りも良いし

使いやすくて気に入っています。


一時期

マットなざらっとした質感の食器がオシャレ

と感じていたのですが

使ってみると私はツヤツヤの方が好き。

手触りも口当たりも滑らかな方が好き。

と気付きました。


というわけで

実用性が高くてガシガシ使えて、

ツヤツヤと使い心地も良い北欧食器は

私のニーズにぴったり。

気分も変わって嬉しいコップ

大切に使いますハートのバルーン