マイホーム購入から早4年目。

固定資産税は土地と建物の評価額をもとに決められ

3年経つと評価を見直されて

それに伴い税額が変わります。


家は基本的に価値が下がっていくので

評価額が下がり固定資産税も下がる…

と思いきや。


土地の価値が3年前よりも100万円アップびっくりマーク

それにより固定資産税が5万円もアップ煽り




家を探す時に

もう少し都心から離れた場所も見たのですが

不動産屋さんの担当者から

「この辺りは今後需要が無くなり

 価値が下がると思います。

 そうすると、最終的に手放す時に売れないか

 売れても価格が下がる可能性が高いです。

 ○○駅の辺りの方が

 価値が下がりにくいはずです。」

という話をされました。


自分達が住んでる間は良いとして

家を残された子どもが

売ろうにも売れない…となるのも困るよなぁと

その時に思いました。


だから、土地の価値が上がること自体は

悪いことではないと思いつつ、

税額が上がるのは悲しいネガティブ




そもそも

家と土地を買う時点で税金を納めていて

もう自分達の物になっているのに、

その後も持ち続ける限り

ずーっと税金を取られるのって納得いかないえー


どの税金もジワジワ上げられて

手取りが全然増えなくて

(時短勤務になりむしろ以前より少ない)

そんな奴隷労働者の庶民から

これ以上搾り取らなくてもええやんえーん


今年度は定額減税があるので

まだマシかと思いきや

固定資産税増額か〜、は〜あダッシュ




税金払って

自分の生活に還元されるなら良いよ。


でも自民党に裏金として奪われたり

そうでなくても餅代やら氷代やら

謎に贅沢遣いされてるし


海外にばら撒く割には

国内では防衛費ばかりガンガン上げて

医療、福祉、教育、子育てなどに

予算を回してくれない。

私達の生活に還元してくれない。

それが納得いかない。


固定資産税で言えば

街づくりとか空き家問題とか

住環境の維持改善や自然保護とか

そういうことに還元したりしてくれないんかね?


更地にするより

空き家のままの方が税金安いからって

空き家が増えてしまって

やっとそれを変える話が出てきたこととか、

なぜそんな仕組みになってたのかとか

変えるの遅すぎないかとか謎。


無人島や天然水を

どんどん外国に買われてしまってる問題も

危機感持って対処できてるのかな?

心配しかない。


国民を監視して

言いたいこと言えない社会にするとか

戦争できる国にしようとするとか

怖いことにばかり躍起になってるけど

もっと緊急でやるべきことあるでしょ。

必要な法改正の方に力を割いてほしい。


せっせと働いて納めてる税金、

ちゃんと国民のために遣ってよね。


ほいで

土地代上げるなら賃金も上がってくれー。