我が家は13年前に夫と暮らし始めた頃

無印良品のソファを購入して、

10年間ほど使いました。


が、息子が生まれ、やがて動き回るようになり、

ソファから落ちたら危ない、

途中実家猫と同居していた時代に

引っ掻かれて角がボロボロ、

長年の使用で座面がへたっている、

という理由によりソファを手放しました。


ソファ無し生活になり数年。

やっぱりソファが欲しくて、検討開始。電球




はじめは

息子の安全のためにローソファにしようか?

と考えましたが

気に入るローソファがなかなか見つからずダッシュ


そもそも

掃除のしやすさや

ソファ自体の衛生面を考えると(床暖房もあるので)

床にぺったりくっついたソファより

脚のあるソファの方が良い気がしていて、

ローソファを長く使うイメージができないもやもや


でも、一時的な使用だからと言って

「何でも良い」とまでは思い切れない。


せっかく買うなら気に入った物を買いたい、

ならば長く使える物が良い、

ということで

ローソファに限定せず探し始めました。




最近の流行りは

部屋の真ん中に置いても圧迫感が無い

デイベッド系ソファのようです。

背の低い背もたれ、もしくは

動かせる背もたれクッションがついていて、

座面はフラット。

色んな方向から自由に腰掛けられたり、

寝転がることもできる、

自由度の高いソファです。


フォローしている人気インテリアブロガー

ドキ子さんが

最近購入されたカリモクのデイベッドソファを

紹介されていて

デイベッドタイプ良さそうだなーって

思っていました!


↑ドキ子さんのブログのお写真。素敵!


こちらカリモクのものだそうです。

背もたれは動かせるタイプ。

部屋の真ん中にあっても良い感じ。

暮らしに馴染んで使いやすそうキラキラ


カリモクなら品質も信頼できるし

座り心地も良いだろうな〜と思いましたが

カリモク様お高い札束ので気軽に真似できず昇天


カリモクでないにしても

それなりに大きな買い物なので

他の選択肢も含めてよく考えたい。


ネットである程度調べてみたけれど

ソファなので座り心地が大事。

ネットだけで決めることはできないので

実店舗を見てきました!




まずは八王子にある家具屋さん、OKと村内へ。

結婚当初に私の両親に連れて来てもらった時以来!


やはりデイベッドタイプのソファが

目につきやすい所に展示されていて

流行りを感じました。


ひととおりソファを見て、座って、確認。

座り心地は良いけど見た目が好みではない物、

カバーが洗えない物、

というのは選択肢から外しましたが、

じゃあ残った中でどれが良いか?と考えても

絶対これ!これしかない!

と思うほどの出会いには至らず。

もちろん良いソファはいくつもありますよ、

でも予算もあるしね…凝視



リバティーⅡ




夫も私も良いと思ったソファ(リバティーⅡ)が

中材は洗えるのにカバーは洗えないというソファで

中洗えるのになんで外洗えないん?!

ってめっちゃツッコミました爆笑


背もたれクッションがずれない素材で… 

などという制約の中で

洗えるカバーが作れなかったってことかなぁ。


日常的に洗うのはハードル高いですが

子どもがいるとカバー洗える方が安心感あるので

決めきれませんでした。


リズ



低い背もたれが部分的についているタイプ。

座り心地良かったのですが

カバーが青しかないので選択肢から外れました。



リアム


これも良かった。(リアム)

デイベッドタイプではないけれど

座面、背もたれともに高すぎないので

圧迫感が出過ぎないんじゃないかと。

カバーのファブリックの選択肢も多かったです。

ただし理想の予算はオーバー。




ビッツ



こちらはアルダー無垢材の木のフレームが

後ろから見ても可愛くて素敵でしたが

クッションが薄くて

クッションだけ見ると安っぽさが出やすそう?




スタンザ



夫が気に入った革のソファ。

確かに素敵だけど大幅予算オーバー魂が抜ける

(そもそもうちには大きそう)




以上、良いと思ったソファたちでした。

しかし一度にたくさん見ると

情報を整理して把握するのに一苦労笑い泣き

どれがどうだったっけ?って混乱しますw


たくさん座ってみてわかったこと。

座り心地はかための方が好みだし

クッションがへたらなそう。

その方が見た目にも安っぽさが出にくそう。


最後は息子が飽きてタイムアップとなりましたが

色々見ることができて良かった花




そして…

実はもうひとつ気になるソファがあり

それも見に行きたいびっくりマーク

というわけでこの次の週末に

今度は吉祥寺の家具屋さんを巡りました。

長くなったので

そのことはまた次で書きますにっこり