美容に疎いアラフォーの私は

デパートのコスメカウンターとは無縁でした照れ


しかし最近

赤み、シミ、くすみなどをどうにかしたくて

SNSで情報収集をするうちに、

資生堂の新しいファンデーションが

美容液成分配合で肌に優しい

という情報を目にして、気になってました。


化粧品の成分に詳しいかずのすけさんが

「美容液成分配合って謳っていても、

それも美容液成分に含めちゃうんだ?

というような含め方の商品が多い中、

これは本当に良い成分だ!」と褒めていて。


ただしカバー力は低いらしいので

私のニーズに合うかどうか…

値段もそこそこするので

買ってから「違った」と思いたくない。


それから、

3色展開ぐらいだったら

試さずにネットでも買ってしまいますが

色が12色もあるので

自分に合う色選びが難しそう。


これは重い腰を上げて

いよいよデパートの化粧品売り場か…

いや〜でもな〜…

って躊躇っていたのですが。


貴重な休日、

ブラブラとコスメ探しをしていたら、

そんな私でも行きやすい場所を発見!


ミーツ国分寺という小さなショッピングビルの中に

イセタンミラーがあるではないか。

イセタンミラーとは

複数のブランドコスメを

セレクトして置いてある店舗。


デパートの化粧品売り場と違って

入りやすい雰囲気なのでふらりと入ってみたら

資生堂のファンデーションがある!


あった〜と見ていたら

若いお姉さんが声をかけてくれました。

このファンデを試させてくれるってチョキ




コスメカウンターのような広い場所は無いけど

ちんまりと1人なら座れる場所があり

鏡を前にお姉さんがあれこれやってくれます。


ちょっとお化粧落とすのにも

化粧水やクリームつけるのにも

大量のコットン使うんだな〜と思いながら

贅沢な時間を味わいます。

化粧水とクリームも資生堂の物を使ってくれて

ラッキー笑


下地は何を使っているか聞かれて

ラロッシュポゼのローズと答えたら

似た物を使いますね、と言って

MACのピンク色の下地を持ってきました。

保湿力が高いそう。





ファンデーションは

標準220、

標準のイエロー系230、

標準より少し濃いピンク系240、

の3色を持って来てくれました。

ほおとあごの境目に3色のせてみた結果

240が1番合ってる。


それを顔の下半分に塗ってくれて

鏡を見ると…

ほぉ〜、確かに艶も出て美肌に見えるような?

しかしシミはまっっったく隠れていないw

シミ、赤み、クマなどのない美肌さんは

より美肌に見えて良いと思います。

私のようなシミだらけの顔は

コンシーラーなど使わないとちょっと…

くぅ〜シミ取りしたいな〜。


あとは結構艶が出るタイプなので

輪郭部分と鼻にパウダーをのせてくれました。

ローラメルシエ?のパウダーを

ふわっふわの大きなブラシで。


ちなみにファンデはスポンジでつけてました。

普段手でつけてるけど良いのか?と聞いたら

手でも良いけどスポンジで仕上げると良い、

(つけすぎを防ぐため)

というような返事でした。


スポンジとかブラシとかを使って

洗ったりゴミが増えたりが嫌なんだよなぁ。

面倒くさがりではいけませんね…。




夜までつけていてどうなるか見たくて

この日は買いませんでしたが、

夜になってもカピカピにもドロドロにもならず

使用感は問題無さそうでした。

肌に優しいというところも良い。

問題はカバー力が皆無なことと価格。

美容液を兼ねてると考えて投資するか…うーむ…。


下地とパウダーは別ブランドだったから、

ライン使いしなくても良いんだ〜

というのも参考になりました。


3月から資生堂のこのファンデのシリーズの

下地が出るというので

それと組み合わせたらどうなるかも気になる!

それも見てから決めるか。




でもこれからは流行りのデパコスが気になったら

あそこに行けば試せることがわかったので

大きな収穫でした!

(多分行ったことあるけど

以前はコスメに対する興味が薄かったから

あそこがイセタンミラーだってことに

気付いてなかったか忘れてたか。)


名刺とサンプルもいただきました。

お姉さんありがとうリボン

買う時はお姉さんから買うねおねがい札束化粧品アイシャドウブラシ




↑この時もそうですが

ネットでなく店舗で買い物するメリットって

情報が聞けることだと思うのです。

自分の悩みを直接見てもらって

自分に合ったアドバイスを貰えたらなお良しグッ


何でも答えられるようなプロ中のプロ

ばかりとはいかないと思いますが、

まだまだ勉強中だとしても

その時の精一杯の知識を伝えてくれて

一生懸命接客してくれたらそれもまた嬉しい。

若者も応援してますし

ベテランにはベテランにしかない

経験という武器もあるので

どちらも応援しております〜びっくりマーク

接客ってストレスも大きいと思うから

続けて頑張ってる方尊敬キラキラ


今回も私のような初心者に

色々教えていただきありがとうございましたお願い