あまり他人のことをとやかく言うのは

良くないと思いつつ

ちょっと書きたいことがありまして。




仕事で、

チームで取り組んでる取り組みがあります。

取り組みごとにチームを組むイメージ。

メンバー分けは

立候補もアリですが

最終的には課長がバランスを見て割り振るので

希望が通るかどうかは場合によります。


で、私がやってる取り組みの中の

一つのチームに

私が密かに「自己中先輩」と呼んでいる

先輩がいますにっこり

こんなあだ名つけてる時点で悪口か?

ごめんなさい。

でも本当なんですにっこり


最近も、

やるしかないことを

やりたくないからやらないって言ってて。


「はっきり言います、やりたくありません!」

って何回も言われたんですけど、


「やりたくないとはっきり言えばやらなくて良い」

なんて道理、ないので。


なんかもう

どうしよっかな〜

って策が思い浮かばず困っていたら

同じチームの仲間が助けに来てくれました。


しかし仲間があの手この手で

「一緒にやりましょ〜」って誘導しても

一切なびかない。


それどころか

あの時も私反対したのに。

やるって決めたのはそっちでしょ。

私はやりたくないって言ったのに!

と言い出して…


まあとにかくまずは

思いを吐き出させるべきなのかなってことで

なぜ反対なのかとか言い分を聞いたんですけど


要するに

なるべく仕事したくない。

楽したい。

サボりたい。


やりたくない理由は最終的に

「気持ちの準備ができないから」

っていう話なんですけど

やると決まったことをやるためには

気持ちを整えることも仕事のうちでは?


「私はきちんと理由を述べて

反対意見を言いましたよね?!

これはただのワガママではなく

一つの反対意見なんですよ!!」

って息巻いてるから聞いてみれば


「気持ちの準備ができてないから」

ってそれ

ただのワガママやーんwww


あまりに正直すぎて笑えるwww



自分から仕事をとりに行くことは

100%無いし

自分に振られた仕事でも

キャパ超えると「これ以上振るな」と断る。

自分のペースを崩さないから

周りが忙しくても我関せず。

自分は助けて欲しいけど

人のことは助けない。

「名指しで振られてはいないけど

誰かがやらなきゃいけない」系の仕事は

絶対やらない。

やっても良いと思ってることだけはやるけど

やりたくないことはやらない。

そんな先輩です。


もう後輩達が

その先輩の上司になってるので

一回りかそれ以上下の子にも

「もっと周りを見てくださいね!」

とか言われてるけど

全く気にしない鋼メンタル。


ある意味羨ましいけど

絶対こうはなりたくない昇天




私も若い時はこの先輩のこういう態度に対して

いちいちイライラしてたけど

今はもう何も期待してないし

どうでもいいや〜って感じになりつつあります。


ただ、リーダー的な立場の人から見たら

この人のワガママだけ通してると

周りに示しがつかない

周りが納得しない

っていう問題もあるので

完全に放置するわけにもいかず

困った存在なわけです。。。




この時も

取り組みのチームのリーダーが

最後に参戦(チームメイトのはずがもはや戦い笑)

してくれたのですが

参戦した時点でもうキレてましたw


自己中先輩の声が大きいから

それまでのやり取りも聞いてくれてて

我慢できずに喝を入れに来た!

って感じでした。


正直スカッとしましたてへぺろ





そんなことがあった後も

平然と他愛もない話もしてくるので

やっぱり全く気にしていないようです。

つよ。

鬼つよ。


これからも

反面教師にさせてもらいますびっくりマーク