音楽に救われる経験、

したことある方が多いのではないでしょうか。


節目節目に思い出の曲があったりもしますよね。


私も歌に励まされたり勇気をもらったり

経験してきました。

ドリカム「何度でも」、

大橋トリオ「きっとそれでいい」、

中島みゆき「糸」、

藤田麻衣子「wish〜キボウ〜」、などなど。




我が家は両親共に音楽が好きで

クラシックから流行りのポップスまで

邦楽も洋楽も

家にはたくさんのCDがありました。


宇多田ヒカルとか浜崎あゆみとか

自分で買わなくても

親が買って来るので借りていました爆笑




一方、夫の母は

カラオケで美空ひばりを歌っていたと聞いて

うちの親と世代は近いものの

聴いてきた音楽は全然違いそうだな

と思ったものです。

(亡き義父は、伊藤由奈など若手の曲も

聴いていたみたいです!)


夫の母は保守的な所があって

音楽に限らず

変わらないことに安心するようなんです。

懐かしい音楽に浸るのもまた

良さがありますもんね。




でも、そんな義母が!!

ミセスグリーンアップルにハマっていたルンルン


お正月に義実家へ行ったら

最近ミセスグリーンアップルが好きなの、とびっくり

家事をしながら聴いたり、

YouTubeでライブ動画を観たりしているそう!


紅白も良かった〜キラキラ

とても楽しそうに語っていました爆笑


そして…

昔の音楽もいいけど、

アップデートしていかないとね!

と言っていました。




新しく好きな音楽に出会えるって

とてもワクワクしますよね。

いきいきと話す義母を見て

こちらも嬉しくなりました。



私はというと、

最近知った勇気をもらえる曲は

アンパンマンたいそう笑い泣き


🎵もし自信をなくして

くじけそうになったら

良いことだけ良いことだけ思い出せ🎵


ってもう出だしから心掴まれる歌詞!




今、震災によって辛い気持ちの方が

たくさんいることと思います。

自分の力ではどうしようもないことに

絶望した時、

音楽や本などが救ってくれることも

あるかもしれません。


無理に元気になろうとする必要はないけれど、

1人で考え込んで抱え込んでしまわずに

そういった形での他者の力にも

頼ってみてほしいと思います。


どうか1日でも早く

平和な日常が戻りますように。